9月~10月は、まこもがいっぱい!?

Pocket

☆2017/9/7(木) Radio Flapper エリアリポート☆

 

こんにちは♪ 白石美里です☆

 

 

今日は菰野町鹿の湯ホテルにお邪魔しましたよ(^^)

 

 

 

とっても素敵なホテルです…!

 

 

この場所に、菰野町の特産品である真菰(まこも)

…のイベントに関係する方々が、大集合しました!(>v<)

 

 

というのも、9月・10月は、

まこもに関するイベントが盛りだくさんだからなんです♪♪

 

 

ご出演頂いたのは、

 

菰野町役場 観光産業課 大矢 京市(おおや きょういち)さん

鹿の湯ホテル 女将 伊藤 寿美子(いとう すみこ)さん

NPO法人 三重県自然環境保全センター

 理事 /まちづくり事業部部長 山岡 亮(やまおか りょう) さん

 

…の、3名の方々!

 

 

 

 

まこもは、「究極のデトックス食材」なんだそうですよ(>O<)

食物繊維も豊富で、腸内環境も整えてくれるんだとか・・

あのコリコリした食感も良いですよね♪

 

そんなまこもを、美味しく楽しく召し上がっていただけるイベントを3つ、ご紹介しました!

 

 

■9/9(土) 「菰野まこもナイト in名古屋テレビ塔」

http://www2.town.komono.mie.jp/www/contents/1503030849204/index.html

 

まこもをメイン食材に、町内生産者が手塩にかけて育てた肉、野菜、麺など

美味しい素材をBBQでお楽み頂けます~(^^)

県外の方にも、魅力をぜひ知って頂きたいですね♪♪

 

 

■9/20(水) 「まこもな夜」 東京三重テラスにて! 

http://www.mieterrace.pref.mie.lg.jp/content/event.php?no=20170822113104&ymd=20170901&bflg=2

 

東海圏すら飛び越えて、東京へ進出!

「究極のデトックス食材」まこもで、

女性も男性もキレイになっちゃいましょう(^^)♪♪

 

 

 

■10/1(日) 「第5回 まこも収穫祭」 菰野町役場周辺にて!

 

第5回 真菰収穫祭

 

絶品だという、「まこもホイル焼き」や(私も食べてみたいです><)

まこもカフェラテなどなど、

出店者多数の、まこもづくしのメニュー盛りだくさん!

 

踊りたくなるアイリッシュライブ

工作・同時開催の児童書ふるほん市「本フェス」 などなど・・・

 

菰野町を、まこもを、心ゆくまでご堪能ください(^^)

 

 

****

 

ということで、この秋は、県内外で!

 

まこものイベントが盛りだくさんです!♪♪

 

 

これを機に、さらに沢山の人に広めていきたいですね(><)

 

大矢さん、伊藤さん、山岡さん、ありがとうございました~!