明日・明後日、鈴鹿市『就労マルシェ』が開催されます!

Pocket

☆2017/9/28(木) Radio Flapper エリアリポート☆

 

こんにちは♪ 白石美里です☆

 

今日は、AGF鈴鹿体育館にお邪魔しました!

 

こちらでは、9/29(金)・9/30(土)の2日間、

障がいのある方の「働きたい」を応援するイベント

「就労マルシェ」

が開催されます!

 

 

ご出演を頂いたのは、

鈴鹿市健康福祉部 障がい福祉課 田中 瑛(たなか あきら)さん

障害者総合相談支援センター あい 岸本 香緒里(きしもと かおり)さん

のお二人です♪♪

 

 

 

☆どんなイベントですか?

 

鈴鹿市とハローワークがバックアップし、

福祉事業所の皆さんが中心となり開催されるイベントです。

 

障がいに関する理解を深めてもらい、

障がいのある方の雇用をもっと増やすことを目指して、

今年5回目の開催となるだとか!

 

障がいのある方の「働きたい」意欲を応援してくれるイベントです!

 

「地域で生活されている障がいを持った方の”働きたい”という思いを、少しでもお手伝いできたら」

そんな風に語って頂きました(^^)

 

 

去年も、実際に内定が決まったり、

企業とのつながりができた実績があるそうで、

実際に「きっかけ」となる、そんなイベントだそうですよ!

 

 

 

☆1日目(29日)は…

 

企業による就職面接会や、説明会など、

具体的な就職についての内容がメイン

 

鈴鹿・亀山地域を中心に27社の企業が参加し、

就労継続支援事業所などが13事業所と、

合計40社が参加するそうです!

 

採用担当者と面接・面談ができるので、相談や自己PRをして頂き、

就労につながる第一歩になれば、ということ!

 

昨年より大幅にボリュームアップしているようですよ!

ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^)

 

 

 

☆2日目(30日)は…

 

広く地域の方や色んな方に来て頂き、交流したり、知ってもらったりと言ったことがメイン。

 

 

サラナ保育園の園児の皆さんによる太鼓演奏、

スペシャルコンサート(和太鼓や大道芸パフォーマンスなど!)、

三重県立盲学校の皆さんによるマッサージ体験、

ミニ縁日 などなど!

 

 

障がいがある方も無い方も、ご家族の方、地域の方も皆さん楽しんで頂けます!

 

 

また、30日(土)は、先着100名様に記念品プレゼントもあるそうですよ(^^)

 

 

 

☆両日とも…

 

障がいを持った方のギャラリー展示や

福祉事業所の生産品の販売、

就労体験の『ベルカフェ』もあるそうです!

 

お弁当やパン・クッキー、くみひもなどの雑貨もあります。

2日とも入場無料ですので、沢山の皆さん、お越しくださいね!

 

お問い合わせは、鈴鹿市障がい福祉課059-382-7626までお願いします!

 

詳細はこちらもご覧ください↓

http://www.city.suzuka.lg.jp/topics/files/3502.html

 

 

****

 

本番を明日に控え、今日は会場準備中。

とても和やか、明るい雰囲気で、着々と準備が進んでいました(^^)

 

 

田中さん、岸本さん、今日はありがとうございました!

 

↑背後霊!?も映っています(笑)楽しい会場でした~☆