日別アーカイブ: 2018年1月16日

こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!

2018/1/16(火) EVENING COASTER エリアリポート☆

 

 

こんにちは♪白石美里です!

 

今日は、津市あのつ台にある、

株式会社ケーブルコモンネット三重

にお邪魔しました~♪

 

 

サイエンスシティ内にありまして、

緑も多く、空気も良い環境ですよ~(^^)

 

 

 

 

今日は、2月3日(土)に開催される

こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!

についてご紹介をして頂きました♪♪

 

 

 

ご出演は、ケーブルコモンネット三重の、

川村 明子(かわむら あきこ)さんです!

 

 

 

 

↑顔は…ということで(笑)☆

バルーンで作った鬼の顔をかぶっての写真です♪♪

 

 

 

聴きたいことが盛りだくさんでしたが、

ひとつひとつわかりやすく教えて頂きました(>▽<)

 

 

☆ケーブルコモンネット三重とは、どんな会社ですか??

 

 

三重県内には、ケーブルコモンネット三重の加盟局である

ZTV、伊賀上野ケーブルテレビ、松阪ケーブルテレビ…

他全8局のケーブルテレビ局があります!

 

 

ケーブルコモンネット三重は、そんな三重県内の各ケーブルテレビ局に対して、

貢献できることを目的に設立された会社なんだそうです。

 

 

三重県のケーブルテレビは、全国的に見ても普及率がすごーく高く…

県内カバー率は100%、

普及率は75%ほどあって、

全国でベスト5に入るほど、地域の皆さんに利用いただいているんですよ~(>▽<)

 

すごいですね!

 

ケーブルテレビに加入されている方向けのイベントなども行っており…。

 

野球観戦バスツアーや親子イベント、N響コンサートなどを開催。

年間を通じてプレゼント企画なども行っているそうです!

 

ケーブルテレビ加入のお客様には、毎月届くチャンネルガイド誌で告知をされているそうですので、イベントやプレゼント企画にも、ぜひ参加してくださいね(^^)

 

 

 

 

 

☆子供たちがプログラミングを学習できるイベントを開催!

 

 

ケーブルコモンネット三重では、平成28年7月に

「三重県IoT推進ラボ」という団体を

三重県と複数企業と協力で立ち上げたそうです。

 

ITを活用した地域活性化に向けての活動を行っているんだとか。

 

 

 

その一環として、2020年の小学校でのプログラミング必修化に向けて、

「三重県の未来を担う人材を育てる!」ことを目的に、

子どもたちにプログラミングを学習できるイベントを開催していると言います(><)

 

 

 

今年度では、

6月にMieMuで、

10月には四日市ドームで、

12月にはみえこどもの城で

Ichigo Jamという機器を使った

プログラミング教室を行ったそうです。

 

 

毎回お子さんたちは熱心に取り組み、

「楽しくて勉強になった!」という声があがるそうですよ~(^^)

 

小さいころからプログラミングに触れていくと、すごく役に立ちそうですね♪♪

 

 

 

 

 

 

続いては

こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!

についてのご紹介です♪♪

 

 

☆どんなイベントですか?

 

 

2月3日(土)みえこどもの城にて

「こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!」

というイベントを行います!

 

 

ハッカソンとは…

プログラミングを書くという意味の「ハック」と「マラソン」を足し合わせた言葉。

集中的にプログラミングに取り組んで、アイデアを出し合い、システムを完成させること…なんだとか。

 

当日は、人の役に立つシステムを完成させる!という内容になっているそうです。

 

小学校高学年から中学生の方たちを対象としたイベントで、

サポートには鳥羽商船の学生さん達も来てくれます。

 

 

 

プログラミング…難しそうですが、

プログラミングが初めてでも大丈夫

何だそうですよ!

 

 

小学校でのプログラミング必修化が決まって、これからどんどん重要視されていきますよね(><)

子どもたちの柔軟な発想が光りそうですね…☆☆

 

 

 

 

 

☆改めて、イベント紹介です!

 

 

こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!

開催日:2月3日(土) 10時~16時

場所:松阪市 みえこどもの城

募集人数:インターネットでの事前申し込みで、定員16名様

     (受付開始は、1月19日からです☆)

問い合わせ先:みえこどもの城 0598-23-7735 江(いりえ)様まで。

 

 

詳しくは、インターネットで「三重県 子供IoTハッカソン」と検索☆

お申し込みもこちらから。

https://peatix.com/event/336851

 

「プログラミングに触れて、学んで、考える!」というイベントです。

ぜひ沢山のご応募お待ちしています(^^)☆

 

こんな体験を通じて、三重県から、世界で活躍する子供たちが出てくると良いですね~☆☆

 

 

 

今日は川村さんに出演を頂きました♪

 

今日はありがとうございました~!!

 

 

↑鬼のバルーンアート…川村さんの手作りなんだそうですよ~!すごい♪♪