5月5日(土)は、のびすくのフォーラムへ!

Pocket

2018/5/1(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です。

 

 

今回は、津市乙部の

特定非営利活動法人

世界SHIENこども学校  のびすく

にお邪魔しました~♪

 

 

↑可愛い一軒家です☆

中も、大家族のお家の中そのもの。

我が家に帰ったような安心感がありました(゜_゜*)♡

 

 

 

お話を伺ったのは、

 

理事長の 松井 強(まつい つよし)さん

4月に入ったばかりの20歳☆ 杉村 杏梨(すぎむら あんり)さん

 

のお2人です!

 

 

 

↑他にも、4カ月の赤ちゃんや猫ちゃん、

小学校4年生と6年生の学童の子たち、

スタッフの皆さんでと~っても賑やかな

のびすくからお届けしました☆☆

 

 

 

 

◆改めて、のびすくとは?

 

 

のびすくは子どもたちの居場所となるよう、

保育、託児、学童、

まちづくりをする場、憩いの場となっています!

 

 

「あそびから考えるチカラを育む 個性が生きる体感塾」

ということですが、まさにその通りの場所なんですね。

 

 

 

 

◆今年度から、家庭内保育もスタート!

 

 

今年度から家庭内保育事業も始まり、

庭も人工芝に変わって、より子どもたちが安心して遊べるようになりました☆

 

8時~18時までお子さんを預かってもらえるコースや、

企業と契約して、企業の託児なども行っているそうです。

 

 

 

◆普段はどんなことをしているんですか?

 

 

一緒に宿題をしたり、

宿題が終わったら、お庭の人工芝や道路などで、

サッカーやテニスなど色んなことをして遊んでいる、ということです♪

 

楽しそうですね♪♪

 

 

↑人工芝!足の裏が気持ちいい~!です!

 

 

 

 

 

◆5月5日(土)はフォーラム!

「子どもが住みやすいまちってどんなまち?」

 

 

 

毎年この時期に開催しているフォーラム。

子どもの日なので、今年は子供たちが遊べるイベントと、

お父さん、お母さんが楽しめるイベントと分けて開催します!

 

 

子どもたちには、クイズや宝探しの体験や、職業体験。

働いてお金を稼ぐ、社会の仕組みを知る体験をしてもらいます(^^)

 

 

 

大人の皆さんは、

自主上映映画「いのちのはじまり」をご覧いただいたり、

ワークショップなども開催します!

 

「いのちのはじまり」は、世界の子育て最前線!

色んな家族のかたちを見ることができて、

感動の場面もある、見ごたえある作品だそうですよ!

 

 

 

フォーラム「子どもが住みやすいまちってどんなまち?」

 

 

日時:5月5日(土) 10:00~17:00

場所:三重県総合文化センター男女共同参画多目的ホール

参加費:2000円、午後のみ1000円(定員100名)

託児もあります♪

 

子どもイベントは、小学生以上対象

参加費:午前午後 各500円

午前の部 宝さがし探検隊(Miemuにて)

午後の部 プチこどもまち一丁目(パパママと同じ会場にて)

 

 

申し込みは、当日参加もOKですが、

人数把握をしたいので、なるべく事前に連絡をお願いします!

 

 

 

お問合せ・申し込みは、

電話059-253-3130

FAXやメールでもお申込みいただけます。

 

 

詳しくはHPをご覧くださいね。

nobisuku.info/

 

 

 

可愛い手作り参加賞もあるそうですよ~!

とっても楽しそうなイベントです(^^)

皆さんぜひ、参加してくださいね~!

 

 

***

 

ということで今日は賑やかな「のびすく」よりお届けしました!

松井さん、杉村さん、ありがとうございました~!