日別アーカイブ: 2018年7月13日

7/14(土)15(日) 松阪祇園まつり♪

2018/7/12(木) EVENING COASTER エリアリポート

 

 

 

こんにちは☆白石美里です。

 

 

チョーサヤ!で始まった今回のリポート(^^)

そうです・・・

 

 

 

松阪市観光協会にお邪魔しまして、

7/14(土)15(日) 開催の

松阪 祇園まつり

についてご紹介させて頂きました~(^^)

 

 

 

 

すっかりおなじみのお祭りですが、今年は…

新しく、素敵なパフォーマンスが登場するんだそうです(^^)

そんなお2人にご出演頂きました♪♪

 

 

 

書道パフォーマンスをされます、

書家の 伊藤潤一(いとう じゅんいち)さん

 

 

三社みこし大使の梅田悠さんがコラボをするんですが、

その子供たちがダンスを習っている、

フィットネスクラブ AMIY(アミー)の代表、

山中美幸さん(やまなかみゆき)さん

 

 

のお2人にお話を伺いました~!

 

 

 

↑Tシャツの文字は、伊藤さんの書なんだそうですよ~(^^)

 

 

 

 

★今年もみこしがすごいです!

 

 

 

なんと三社(さんじゃ)みこしは、

今年30周年を迎えるんだそうです♪♪

 

 

14日の宵宮をメインに行われるみこし。

今年もすごいですよ~!

 

 

御厨神社・八雲神社・松阪神社の3つの神社からみこしが出て、

松阪のまちを練りあるきます。

 

 

 

中でも見どころは、

15:40からと20:15からの

3基そろった練り込み、なんだそうです!!

 

 

 

迫力・見応えがありそうですね~(><)

 

 

 

 

 

 

 

 

★15日(日)もすごい!特にステージでは…

 

 

 

みこしのメインは14日ですが、

15日日曜にも、八雲神社のみこしがあったり、

ステージでは大盛り上がりのパフォーマンスがあります!

 

 

 

三社みこし大使の梅田悠さんが、

高校生や子供たちとダンスパフォーマンスをします!

子どもたち、とっても楽しみにしているそうです(^^)

 

 

10時からは色んなダンスグループが登場。

 

夕方からは

松阪鈴おどり、

松阪しょんがいソーラン

松阪しょんがい音頭と踊り(無形民俗文化財!)

がありますが、

 

これは、当日参加大歓迎だそうです!

ぜひ飛び入りしてくださいね(^^)

 

 

 

 

★書道パフォーマンスも!

 

 

 

15日のステージでは、

伊藤潤一さんの書道パフォーマンスもあります!

 

 

 

4枚の作品を書きあげ、

3神社への奉納と、

市役所への寄贈が決まっているんだそうです(><)

 

 

伊藤さんは地元が松阪だそうで…!

松阪の舞台にあがるのは初めてということで、

楽しみにされているそうですよ~(^^)

 

 

 

 

 

★他にも!

 

 

 

昔は、祇園のまちを提灯が彩っていたそうですが、

しばらくの間、無くなっていたそうです。

 

それが、今年復活!

 

 

 

みこしの前に大提灯が先頭を歩く形で登場し、

会場内の色んな所にも提灯が出る予定となっています(^^)

 

 

風情ある素敵な光景になりそうですね~!

 

 

 

他にも、

松阪商人市場、

ぎおん市、

新町夜市、

楽市楽座うまいものマルシェ 

などなど!

 

 

屋台もいっぱい、お楽しみいっぱいですよ~(^^)

 

 

 

★皆様のご来場お待ちしています(^^)

 

 

来て見て体感

豪商のまちの祭魂

ぜひいらしてください!おまちしております!

 

 

と最後にメッセージ頂きました♪

 

 

 

皆さん、ぜひお越しくださいね♪

 

 

 

 

【松阪 祇園まつり】

 

日時:7/14(土)15(日)

場所:松阪 中心商店街周辺

※交通規制がされます。公共交通機関を使ってお越しください。

 

 

チラシはこちらから

 

 

 

伊藤さん、山中さん、

ご出演、ありがとうございました!