日別アーカイブ: 2018年7月20日

みえ福祉コレクション★みえコレ☆ 7月20(金)21(土)

2018/7/19(木) EVENING COASTERエリアリポート☆

 

 

 

 

こんにちは☆白石美里です(^^)

 

 

 

今日は、ゲストの方にスタジオに来て頂きまして…♪

レディオキューブFM三重内からお届けしましたっ(>v<)

 

 

 

 

ご出演は、

毎週金曜夕方17:55~18:00の

ライフテクノサービスPresents ハートフルライフ

でおなじみの…☆

 

 

 

福祉用具のレンタルや介護施設を運営されています

株式会社ライフテクノサービス

経営企画室の…

 

かみなりと書いて

雷(らい)さん

です(^^)

 

 

 

 

 

雷 俊峰(らい としお)さんです(^^)

いつもありがとうございます~!

 

 

 

 

みえ福祉コレクション2018(通称みえコレ)が、

7月20日(金),21日(土)

三重県総合文化センターにて開催されるということで☆

準備の合間を抜けて、来て頂きました~!

 

 

右:雷さん♪

左:同じくライフテクノサービスの、ながおかさん!

 

 

 

 

★どんなイベントですか?

 

 

みて、ふれて、感じてをコンセプトに、

介護・福祉に関する体験型のイベントです(^^)

 

 

福祉用具の体験・展示や

ワークショップなどを開催します。

 

 

 

色んなメーカーさんや、企業、

三重県や津市からも後援されているということです。

色んな方に注目されているイベントなんですね。

 

 

 

 

 

・介護ロボットの展示

 

 

 

ひと昔前に映画で観たような、体に装着するタイプの

介護ロボットなどの展示があります。

 

そして一部のロボットは実際に装着して体験もできます(><)

 

 

 

 

・介助犬がやってくる!

 

 

 

一般的には、盲導犬や聴導犬がよく知られていますが、

介助犬は、生活の手助けをするワンちゃんです。

 

 

例えば、日常の動作…落ちた鍵を拾ったり、

靴や靴下を脱がせてくれたり、

携帯電話を探して持ってくる・・・など

 

とっても賢いワンちゃんなんだそうです(><)

 

 

7月20日(金)には、

実際にその動作を見られるワークショップもあるそうですよ~!

 

 

 

 

・福祉用具の展示会

 

 

車いすや介護ベッド、介護用リフト、

認知症関連機器

(認知症の方が徘徊をしてしまうのを未然に家族にお知らせしてくれるもの)

 

などなど、色んな福祉用品を見ることができます。

 

 

 

 

・参加型のワークショップも!

 

 

 

安全に車いすを使う方法、

腰痛にならないための介護の仕方、

腰痛体操…

 

などのワークショップがあります。

 

 

事前に申し込みいただくか、

空いていれば当日でも参加頂けるそうです(^^)

 

 

 

 

・他にも…♪

 

 

福祉車両の展示や、

シニアカーの試乗体験

クイズラリーやプレゼント

 

などなど!

 

盛りだくさんですよ~♪

 

 

 

 

 

【みえ福祉コレクション(みえコレ)!】

 

日時:7月20日(金)10時~17時

     21日(土)9時~15時

場所:三重県総合文化センター 文化会館2階

入場無料です!

 

詳しくはこちらから

 

 

 

実際に介護をされている方、

介護福祉に興味がある方も、またそうでない方も、

沢山の方に来て頂きたいと思います。

 

三重県でこのようなイベントは数少ないと思いますが、

ぜひお越しください。

 

 

とメッセージ頂きました(^^)

 

 

 

雷さん、ありがとうございました~(^^)