日別アーカイブ: 2018年7月27日

2018 きほく燈籠祭☆

2018/7/26(木) EVENING COASTERエリアリポート♪

 

 

 

※追記※

きほく燈籠祭は、延期が決定しております。ご注意ください。

 

(以下、公式HPより抜粋)

 

台風12号が東海地方への接近・上陸が予想されるため、7月28日(土)開催予定であった「2018きほく燈籠祭」を延期とさせていただくことに決定いたしました。

また、順延日の翌29日(日)につきましても、台風の影響により準備が出来ないため延期とさせていただきます。

予定していただいていた皆さまには誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

今後の開催日程につきましては、現在、関係各位と協議・調整中であるため未定です。決定次第、HP・SNSにて発表しますので、今後の日程等の情報につきましては、そちらでご確認ください。

こちらから確認お願いします。

※追記ここまで※

 

 

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

 

お邪魔したのは、紀北町!

 

 

そう…7/28(土)開催の

きほく燈籠祭

についてのご案内です(^^)

 

 

 

ご出演は、実行委員長の

庄司 雅俊(しょうじまさとし)さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

★紀北町ふれあい広場マンドロからお届け♪

 

 

 

お邪魔したのは、マンドロ。

(紀伊長島駅のすぐ隣です)

 

こちらに実行委員会があり、

そして燈籠の制作場になっています(^^)

 

大燈籠は既に運び出されていましたが、

実行委員の方が沢山いらっしゃって、活気づいていました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★見どころはもちろん!大燈籠!

 

 

 

迫力の大燈籠は、

今年は獅子なんだそうです(^^)

 

 

 

高さ9M

横8.1M

総重量1.8

600個の電球

…が施されているそうですよ~!

 

 

 

それにしてもすごい大きさですね(゜_゜)

 

 

 

 

燈籠は、専門の方が作るのではなく、地域の方の手作り。

台湾まで作り方を学びに行かれて、

その縁もあって、今年は台湾の縁起物「獅子」をモチーフにしたんだとか。

 

 

 

 

 

★圧巻の、花火との共演!

 

 

 

紀北町の地形を利用した

彩雲孔雀(さいうんくじゃく)という花火。

 

夜空一杯に花火が広がって、

それが水面に映って、

そこに大燈籠がある…、

 

ならではの花火を観ることが出来ますよ!

 

 

 

 

 

★他にも!

 

 

 

14時から、子どもたちが楽しめる縁日や、

17時からは、ステージイベントとして、

ご当地の太鼓や、

ご当地ヒーローアババインショー、

ソーランなどなど、

盛りだくさんです(゜_゜)

 

 

もちろん夜店もたくさん出ますよ~(^^)

 

 

 

 

 

★天気が心配ですが…

 

 

 

 

数日前、突然発生した台風の影響が心配ですが、

中止はなく順延ということですので、安心です(^^)

 

 

開催についての情報は、

燈籠祭のHPや公式FB、

または実行委員会080-8705-2612までお願いします。

 

 

HPはこちらから

公式FBはこちらから

 

 

 

 

 

★テーマは「人と人のつながりを大切に」

 

 

 

いまみんなで頑張って作っていますので、

花火と燈籠の共演、ぜひ現地まで見に来てください!

 

 

とメッセージ頂きました(^^)

 

 

庄司さん、ありがとうございました~♪

 

 

 

【きほく燈籠祭】

日時:2018/7/28(土) 14時~21時

場所:紀北町長島港にて

雨天の場合順延となります。

 

 

大燈籠あり、花火あり、ヒーローショーあり…

紀北町ならではの美味しい海鮮を食べてから行くのも良いかも…!?

 

ぜひ皆さん、お越しくださいね(^^)