日別アーカイブ: 2018年10月10日

伊賀市『ひじきコスモス祭り』開催☆

2018/10/9(火) EVENING COASTER エリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です。

 

 

秋の花といえば…コスモス!

(↑現地までの道中にて撮影。)

 

 

 

お邪魔したのは…伊賀市、

比自岐(ひじき)小学校のグラウンドです♪

 

 

実はお隣の小学校と合併し、現在休校中の小学校。

 

 

今週末、10月14日(日)は、ここで

「第26回ひじきコスモス祭り~収穫祭~」

が開催されます☆☆

 

 

 

お話を、実行委員長の

森本 博(もりもと ひろし)さんに伺いました☆

 

 

↑顔写真はちょっと…ということで、

チラシのみ載せさせてもらいます(^^)

 

 

 

 

★今年のコスモスの生育は…

 

 

さて、残念ながら今年のコスモスは、生育が非常に悪い状況(^^;)。

 

気候の影響ということです…夏は暑かったですもんね。。。

小学校のお隣では、広い畑にいーっぱいコスモスを植えており、

昨年などは沢山咲いていたのですが、今年は…

 

↑それでも、可愛らしいコスモスたち、健気に咲いているところもあります!

 

(↑道中のコスモスの群れ。でも…決して量は多くありません。)

 

 

 

自然のことなので仕方無いですが、

お祭りのほうはというと!

盛大に開催してまいりますよー!(>▽<)

ということで、今年は花より団子のお祭りになりそうですね!!(笑)

 

 

 

 

★他県からのお客さんでも賑わうお祭りです!

 

 

毎年この時期に開催のコスモス祭り

今年は第26回ということで、多くの人に知られています(^O^)

 

 

催しコーナーでは、

比自岐音頭(何十年も前からある地域のお祭り。女性が踊ります)

ダンス、カラオケ、バンド演奏などが。

 

 

 

サービスコーナーでは、

もちつき実演試食

地酒試飲(地元の酒蔵の方が、樽でお酒を持ってきて大盤振る舞い!!

足湯(天然温泉!

手裏剣体験(伊賀ならでは><)

伊勢えび汁

伊賀米コシヒカリ(地元・比自岐産のお米♪

が。

 

 

 

バザーコーナーでは、

地元産のお米、

答志島の海産物(意外にも、海と山で答志島と交流があるそう!)

菜の花ドーナツ(これも地元産の菜の花の油を使用!)

コロッケ、パン、地酒、キッチンカーなど多数!

 

 

また、いもほり体験や販売もあり…

 

 

 

ホントに、

地域のもの盛りだくさん、

秋のもの盛りだくさん!

なお祭りになりそうです(^^)

 

 

ぜひ沢山の皆さん、お越しくださいね♪♪

 

 

「天気も良さそうですので、多くの皆さん、お待ちしています」

と言って頂いた、森本さんでした(^^)

 

 

ご出演、ありがとうございました~!!

 

 

 

 

 

 

【ひじきコスモス祭り】

日時:10月14日(日)10時~15時

場所:伊賀市 比自岐小学校グランド周辺

お問合せ:比自岐地区市民センター

    0595-37-0029