作豚(ざくぶた)は、日本酒「作」の酒かすを食べて育った美味しい豚です〜(^-^)

Pocket

2018/12/13(木) EVENING COASTER エリアリポート

 

こんにちは♪

白石美里です!

 

 

今回は、鈴鹿市の

ヤマザキファーム

 

にお邪魔しました!

 

 

65年という期間、

豚の肥育、豚肉の加工販売と、

豚ひと筋で経営されてきた

会社なんだそうです!

 

 

 

すごい、ピンクです!

 

 

 

日本酒  作(ざく)の酒粕を食べて育った

おいしい豚、その名も

作豚(ざくぶた)

 

 

について、

ヤマザキファームの

山﨑 亮(やまざきりょう)さんに

 

お話を伺いました!

 

 

12/1から発売開始されたばかりだと言うこの豚は、

 

もとになった

幻泉山﨑豚(げんせんやまざきぶた)

 

なんと三重県初の、

人でも飲める天然温泉水を与えて育った

美味しい美味しい豚

 

を、

さらに厳選して!

 

 

発育のよいものに

日本酒 作 の酒かすを

出荷の2ヶ月前から与えて育てた

めっちゃくちゃ美味しい豚

なんだそうです(^。^)

 

 

日本酒「作」 といえば、

伊勢志摩サミットの乾杯酒に

使われたお酒ですが、

 

 

作の生産元である

清水清三郎(しみずせいざぶろう)商店さんと

夢のタッグを組んでの、

新しいブランド豚なんだそうです〜〜!

 

 

 

 

この字は、

鈴鹿市長の字

らしいですよ!!

 

 

このプロジェクトは、

三重県、そして鈴鹿市からの

強力なバックアップがあり…

 

 

畜産研究所での科学的調査も行って、

酒粕が豚に悪い影響を与えない事はもちろん、

 

パルミチン酸を含む

飽和脂肪酸が多いため

味が良くなる…

しっとりする…

 

と言う、

味が良いことの科学的な

裏付けも出ているんだそうです。

 

 

また、本来なら捨てる

酒粕を使うことによって、

エコフィード

と言う観点からも

注目をされている豚です!

 

 

 

欲しいと思った方は♪

 

数量限定のため、

完全予約制となっているのが

現状です。

 

 

予約は、

ヤマザキファームのお店に

直接ご来店頂くか、

 

 

お電話ください♪

 

 

電話番号

059-324-0434

 

営業は

月曜〜金曜

10〜17時

となっています。

 

 

年末の時期ですから、

ご予約お急ぎくださいねー!

 

 

おススメの食べ方は、

しゃぶしゃぶで、

片手には日本酒の「作」を♪

 

だそうです*\(^o^)/*

 

 

山﨑さん、

ご出演ありがとうございましたー!