日別アーカイブ: 2019年1月16日

亀山で現代アートが熱い!トリエンナーレ2020の募集とプレイベント開催のお知らせ☆

2019/1/15(火) EVENING COASTERエリアリポート♪

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回お邪魔したのは、亀山市の商店街の一画

亀山市市民協働センターみらい

です。

 

 

ご紹介したのは…

亀山では現代アートが熱い!ということで、

アートの祭典である亀山トリエンナーレ

とその活動について!

 

 

ご出演は、亀山トリエンナーレ実行委員会の

森 敏子(もりとしこ)さん

櫻井大吾(さくらいだいご)さん

のお2人。

 

 

お2人とも作家さんでもあり…

普段は、

子供絵画教室の先生、そして

グラフィックデザイナーとして

それぞれご活躍されています!

 

 

 

 

☆亀山トリエンナーレとは?

 

 

文化が息づく静かな街、亀山。

 

寂しくなった商店街をアートで盛り上げよう!

商店街のおかみさんや店主さんと一緒に

2007年から、現代アートを「公募」して

展示したのをきっかけとして…。

 

 

今ではアーティストの発表の場であり、

若いアーティストの登竜門になっているイベントが、

亀山トリエンナーレなんだそうです!

 

 

2007年からは毎年開催していましたが、

2014年から、3年に1度のアートの祭典

(つまりトリエンナーレ)となって、

毎回亀山にアートが溢れています!

 

 

現在は、次回の2020年に向けて

着々と準備を進めているところ。(^^)

 

 

今年はそれに向けての

作家さん募集開始と、

プレイベントの開催

も予定されていますので、

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています(^^)

 

 

他にも、空き店舗を利用したギャラリーは

1,2月以外の毎月開催しています♪

次回は3月1日~7日の予定です。

 

 

 

 

★亀山トリエンナーレ2020

 

 

3年に1度のアートの祭典、亀山トリエンナーレは、

 

開催日時:

2020年10月4日~31日に決定!

 

 

監修は、横浜トリエンナーレの事務局長もされ、

現代アートに非常に詳しい

三重県立美術館 元館長の井上さん

 

 

亀山トリエンナーレ2020は、

クオリティの高さはもちろんのこと、

県外から来た人に誇れるようなイベントにしていきたい!

と意気込みを教えて頂きました(^^)

 

 

亀山市とのコラボや、特産品の亀山茶とのコラボなど、

色々と計画をされています(^^)

 

 

 

この出品作家さんの募集を、4月から行います!

毎回、世界各地から作家さんの出品もあるんだそうで…(^^)

 

皆さんからの応募をお待ちしています。

 

 

詳しくは、亀山トリエンナーレの

HP

FB

をご覧くださいね(^^)

 

 

 

 

★プレイベントは今年の秋に開催します!

 

 

亀山トリエンナーレ2020は少し先ですが、

その前にプレイベントを開催します!!

 

 

使われていない倉庫、青木倉庫を使って、

芸術をやる場に活かす!ということで、

 

プレイベントは、今年2019年の

9月15日…オープニングパーティやトーク

10月19日…コンテンポラリーダンスなどのパフォーマンス

11月23日…音楽や詩

 

の日程で開催。

 

 

そして、

亀山在住のアーティストである櫻井さんの展示や、

カフェがあったり…と、

色んなコラボも予定しています(^^)

 

 

楽しみですね~♪

 

 

ちなみにプレイベントの会場、青木倉庫というのは、

市民協働センターのすぐ向かいの、空き倉庫です!

 

 

 

本当~の、空き倉庫で、さびれた雰囲気…

でもそこが魅力ですね。

 

 

↑いまはこんな状態です(゜v゜)

本当の空き倉庫ですから…(^^;)

 

あるものも使いつつ、

一つのアートをつくっていくそうで…

櫻井さんの中では、どんな展示にしようかと

既に構想が練られています!

 

 

 

2階もあります。

どんな感じになるんでしょうか?!

 

 

 

 

アート、というと絵画などをイメージしますが、

現代アートとは、

その場、空間、聴こえる音など全部を含めて

1つの作品としていく…というもの。

 

 

体験型であり、既存の物にとらわれない芸術を指します!

 

 

 

この倉庫も、くたびれた独特の空気感や、

窓から漏れる灯り、

外から聞こえる車の音や、子供たちの声…

そのすべてを使っての展示を行うんだそうです。(^^)。

 

 

 

お2人と一緒にいるとなんだか

自分の創造力もアップしていくような気がしました!(゜▽゜)

 

 

 

 

「作品を良いものにしようと試行錯誤しています。

来た人に来てよかったと思われるような

作品をつくろうと思っています」と櫻井さん。

 

「亀山トリエンナーレ2020のコンペは4月から行います。」

ぜひ応募してください」と森さんでした。

 

お2人とも、ご出演ありがとうございました~!

 

 

 

亀山トリエンナーレについて、

ぜひチェックしてくださいね!