☆桑名 囲碁将棋サロン 庵(いおり)☆

Pocket

2019/5/21(火) ゲツモク!エリアリポート☆

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

お邪魔したのは、

桑名 囲碁将棋サロン 庵(いおり)

 

 

桑名駅東口からすぐの複合施設

サンファーレ南館2Fにあります!

 

 

 

 

囲碁や将棋だけでなく・・・

オセロやバッグギャモン、カードゲームなどなど

色んなボードゲームで遊ぶことができる場所なんです!

 

 

 

沢山の皆さんがボードゲームを楽しんでいらっしゃいます(^^)

皆さん温かく迎えてくださいました(^^)♪

中央後ろが、ご出演頂いた、代表の大川さんです!

 

 

私もいくつか遊ばせて頂きました…

↑ドブルというゲーム!

覚えやすい簡単なルールながら、

大白熱!してしましました(^^)♪

 

お付き合い頂いてありがとうございました~

 

 

 

庵には、たまにプロの方がふらりと

遊びにきたりもするそうですよ~(゜_゜)!

 

お互いにルールを教えあったりと、そういった意味でも

和気あいあいと楽しめるようです!

 

 

初心者の方も大歓迎!

 

 

 

プラモデルをつくっている皆さん↑

その精巧さにびっくり…

 

月1回集まり、大会なども開かれているそうです!!

 

 

大会の優勝者と、優勝作品です♪♪

プラモデルと、和紙や水引などを融合させた作品(゜_゜)

 

一緒にプラモデル作りたい♪という方もぜひ~

 

 

他にも、「にゃんこならべ」と言うゲームを開発した福井さん

にゃんこならべは、連珠(五目並べ)を

シンプルに、そして可愛くしたものです!

 

ご自身は連珠の有段者(6段?)なんだそうです~!

 

ボードゲームを開発するなんてすごい!

 

 

 

 

☆桑名七盤勝負!全国に広がってます!

 

 

庵が発祥で、全国に広がっているというのが

桑名七盤勝負(くわなななばんしょうぶ)。

 

 

囲碁

将棋

オセロ

チェス

どうぶつしょうぎ

連珠

バックギャモン

 

 

この7つの盤を並べて、1対1で同時対局します!

かなり盛り上がって面白いそうですよ~♪

 

 

囲碁は苦手でも将棋は得意…

という方もいれば、その逆もいて、

 

終わった後に教えあったりするのがまた

醍醐味なんだそうです(^^)

 

 

北は北海道からと、全国に広がりつつあります!

 

 

 

↓桑名七盤勝負のパンフレット

 

 

 

それから、オンエアに入りきりませんでしたが、

この夏、桑名七盤勝負の大会が開催されます!

 

なんと、世界大会!↓

 

8月25日(日)

アピタ桑名店2F特設会場他で開催です!

 

興味がある方、参加してみてはいかがでしょうか…!?

 

 

 

☆桑名 囲碁将棋サロン 庵(いおり)へ!

 

 

 

沢山のボードゲームが遊べる、庵。

個室の貸し出しなどもしていたり、

軽食が食べれたりもします(^^)

 

 

私もしばらくボードゲームはやっていませんでしたが、

いざ目の前にすると、おおいにワクワクしました~~!(>▽<)

 

 

ここに来れば仲間が見つかる!

人が集う場所って良いですよね(^^)

 

興味がある方、ぜひ足をお運びくださいね(^^)

 

 

 

↑軽食が美味しそうです…♪

 

 

1日料金:

一般男性1000円、

一般女性800円

高校生以下600円

 

 

詳しい内容はこちらから↓

庵のHPはこちら

 

 

大川さん、そして一緒に遊んでくれた皆さん、

お話をしてくれた皆さん、

ありがとうございました~(^^)