日別アーカイブ: 2019年6月12日

「のぼの職人村」☆ワークショップや大工塾生募集も♪

2019/6/11(火) ゲツモク!エリアリポート☆

 

 

 

こんにちは☆白石美里です!

 

 

今回は亀山市の

のぼの職人村

にお邪魔しました☆☆

 

 

 

 

のどかな畑の中に、可愛らしい1つの村が…

 

 

 

 

のぼの職人村がどんなところなのか??

職人村を立ち上げた、

 

造家工房亀井(ぞうかこうぼうかめい)の

代表 亀井さん

 

にお話を伺いました!

 

 

 

 

 

 

 

☆のぼの職人村とは??

 

 

 

木で立てられた小さな工房が集まって、

パン屋さんや飲食店があって、

それぞれの工房で大工さんが作業されている…

そんな場所です(>v<)

 

 

 

できてまだ1年少し、というのぼの職人村は、

若い職人たちがあつまって、

小屋や道具、車などをシェアしながら

ものづくりをする場所

 

 

今日も工房の中、家の建材で作業されていました!

それぞれが、独立した職人さんなんだそうです(゜_゜)

 

 

また、若い見習いさんが

ベテラン職人さんに教わりながら、

独立しやすい環境をつくっている・・

ということなんですが、

 

 

どうしてこういう場所をつくったのか…??

その思いも聴いてみました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆のぼの職人村が出来たわけ

 

 

 

”村の鍛冶屋”のように、

「静かな森の中でコツコツと仕事をしたい」…

 

昔からそんな思いがあったんだそうです。

 

 

また、今、職人たちの技術が落ちて来た…、

それではいけない、ということで、

 

技術のある職人を集めて、

モノづくりを強く発信したい!

という思いもあったんだそう(^^)

 

 

 

 

☆イベント・ワークショップを開催☆

 

 

先日は壁つけのワークショップを開催。

 

7月には、小さい仏像彫刻をつくるワークショップを開催♪

一般の方も簡単に彫って頂けるそうです。

 

 

8月には、木工教室も開催します!

 

 

 

詳しくは、のぼの職人村のHPをご覧ください☆

 

 

↑イートインスペース

 

 

 

 

☆パン屋さんと飲食店、大人気!

 

 

職人村内にある、パン屋さんは、

行列ができるほどの人気だそうです(゜_゜)

 

 

そしてイートインスペースの方も、

ランチは予約が必要なほどの大盛況!

 

 

 

 

↑季節の果物+ハーブ+お酢 の

大人気ドリンク♡

めっちゃ美味しかったです~!

 

 

 

↑パン屋さん。

あと、家具やさんもあります~!

 

 

 

 

☆大工塾の塾生、職人さんも随時募集!

 

 

のぼの職人村では、職人さんは随時募集中

 

 

また、中・高・大と22歳以下の方を対象に、

本格的な家具を、家具職人が手ほどきをして

一緒に作っていく…という、

大工塾を開催しています。

 

 

詳しくはお問合せください(^^)

 

 

 

 

7月に仏像彫刻づくりを開催します。

木に触れる機会が少なくなっているので

木を触って、可愛らしい彫刻づくり、

ぜひ参加してください。

 

と、最後にメッセージ頂きました(^^)

 

 

亀井さん、ありがとうございました~!

 

 

のぼの職人村のHPはこちらから