♡ 松阪木綿の着物レンタル “着楽屋” ♡

Pocket

 

♪ レディオキューブ開局33周年のスペシャルWEEK ♪

真っ只中ー!!

皆さん、盛り上がっていますか!?

 

さて、今日も雨ー!

久しぶりの代田アナウンサー!

・・・始めに言っておきますね!

雨女では・・・ありませんっ( ゚Д゚)

確か!うん。

きっと来週は、大丈夫!

 

でもね、梅雨がすぎれば、あっという間の夏ですよ!

浴衣を着られる方も多いのでは?

今年は、松阪木綿の着物で、

大人カワイイに挑戦してみるのは、どうでしょうか?(^^)/

 

 

今日訪れたのは

松阪市の『 着楽屋 』さん!

 

松阪木綿の着物のレンタルや、販売などを行っているお店です!

 

お話しを伺ったのは・・・

社長の『 別所 孝雄 (べっしょ たかお)さん 』です!

 

お店の創業は、今年で111年になります!

歴史も古く、記念すべき年でもありますね。

そして社長さんは、三代目!

 

松阪木綿の着物のレンタルを二年前から始めたそうです。

 

 

松阪木綿と言えば・・・

~藍色の縞模様~ですよね!

何度も糸に藍色を

染み込ませ、乾燥させて、染み込ませてを繰り返し

この美しい、奥深さのある藍色が完成するんですね!

 

江戸時代、

この松阪木綿は大流行した柄で

関東方面では、イキな柄として、大変重宝されたものです!

 

今回、私も着させて頂きました!

着せてくださったのは、別所さんの奥様です!

 

まずは、身長から着物のサイズを選びます!

そして柄を選ばせて頂きました!

 

そして、これが内側です!

 

 

着物というと、何枚か重ねて着るイメージがあったのですが

なんと、一枚はおるだけ!

これにはビックリ!

 

あとは、自分の好きな帯を選んで、つけて頂きました。

帯もすっごくたくさんの色と種類があるんですよ!

 

全部着させてもらっても、時間は・・・5分くらい!

特殊加工の着物で、簡単に着られて、

しかも、着崩れしない!と言うのが、特徴なんです!

 

中は元々、着てきた服をそのまま着ていて

はおるだけ!

ってまさにこの事ですね。

 

では・・・

見たい?見たい?( ´∀` )

なーんて、見てほしい!!笑

 

じゃーん!

 

 

めっちゃ、大人カワイイ♡

藍色と帯のバランスがいいのも、縞模様がだからこそですよね!

また

松阪木綿の藍色は、日本人の肌によく合うんだそうです!

 

 

 

 

草履や、巾着も貸していただきましたよ!

これも沢山の種類から、選べます!

 

若い子の利用が、ダントツに多いそうですが

なんと言っても、カップルで着られる方が、圧倒的なんだそうです!

 

ペアで着て、町を歩いたり、

いつもとは一味違うデートもいいですよね!

 

そしてね

今回、着てみて思ったのが・・・

松阪木綿の着物、ほしいなぁ。と。

訪問着や、ちょっとしたお出かけ、お祭りなど

春夏秋冬で、季節問わず、たのしめる着物だと思いました!

 

でも

まずは、レンタルで着てみるのがオススメです!

ちょっと違た自分に出会えること、間違いなし!

 

なによりも

社長さんと奥様が、ほんとに素敵な方なんです!

着物離れが進むなか、気楽に着られるものを…。

ということで、始めたレンタル!

伝統工芸品の松阪木綿を、大切に思う気待ち!

熱い想いと、深い愛を受け取りました!

ぜひ、行ってみてくださいね!

 

詳しくは
電話 : 0598-21-0551
住所 : 松阪市日野町589-1
着楽屋 】で検索してください♬

 

 

写真は、社長さんがとってくれて

すぐに印刷してプレゼントしてくれたんです!!

嬉しすぎました!

 

 

そして、たまたまいらした、お客様から・・・

 

 

白いたい焼き♡の差し入れを頂きました!

またまた嬉しい!

 

松阪木綿の着物で、散歩しながら、

白いたい焼きもいかがでしょうか?

 

明日も素敵な一日になりますよーに♡

 

三宅舞がお届しました!

また来週(・∀・)