日別アーカイブ: 2018年8月22日

♡ 四日市すわ公園交流館 ♡

 

 

 

こんにちは(°▽°)

 

一週間たつのが早いような

先週の水曜日がすごく前だったような

不思議な時間のすぎかたを感じています!

気候のせいかな??

 

虫の音も聞こえはじめて

秋らしくなってきましたねー♡

 

台風が接近しているということで

対策しっかりして

迎えた方が良さそうですね!!

情報があるというのは、ありがたいことだと

つくづく感じています!

 

さてっっ☆☆

 

今日の水曜日夕方リポートで

訪れた場所は…こちら(^ ^)

 

 

四日市市すわ公園交流館 』さん♡♡

 

訪れてみると

四日市の市街地の中心に

どーんと異空間が広がり

すごーくまったりした時間が流れているような

安らぎを与えてくれるような

空気感の場所でした(´ ˘ `๑)

 

 

すわ公園の一角にある、すわ公園交流館!

外観は

レンガ造りになっていて

レトロ感が漂うたてものです!!

 

四日市市の市街地のこの辺りでは

唯一、戦前からのこっている建物なんだとか。

 

建てられたのは、昭和4年。

地元の実業家である、熊沢一衛さんが

図書館としてたてたもの。

それを市にゆずり

四日市市立図書館として

親しまれていましたが

15年前の8月22日に

四日市市すわ公園交流館として

新たにスタートをきりました。

 

 

たまたまリポートで伺った日が

15周年の日だったということで

本当におめでとうございます☆☆

運命を感じました!笑

 

 

そんなお話しを教えてくださったのは…

 

 

水谷 雅寛 (みずたに まさひろ) 』さんです☆☆

 

登録有形文化財にも指定されている

歴史のあるたてたものですが

中はとってもキレイで

過ごしやすいスペースが広がっていました!

 

建物のなかも案内して頂きました☆

 

 

こちらが一階のホールです。

 

 

休憩◯ 飲食◯ 勉強◯ Wi-Fi◯

温度◯ 居心地◯ 景観◯

すーべーてマルなんです\( ˙ ᵌ ˙ )/

整っていて、無料っ!!

私の家の隣にほしい…!

 

 

 

そして…二階にあったのが、児童館!!

 

 

なんでもあるんです!

子供たちがすごすスペースなんですが…

夏休み中ということもあり

お弁当をもってきて

ここで一日すごす子供さんも…

今は、利用される方も多いそうです!

 

 

こちらは

児童館に通う子供たちの作品っ!

近隣の方が教えてくださって描いたものだそうです。

二階には

こんな作品も数多く展示してありました!

 

二階から外に出ることもできて

公園につながっているという

ワクワクする作りになっています!

 

 

ぜひ、一度問い合わせてみて下さいね☆☆

 

さて、

四日市市すわ公園交流館では

様々なイベントが行われているということで

こちらも聞いてきましたよ!!

 

 

8月中には

ポンポンこにゅうどうくんを作ろう!や

夏祭り!

 

 

 

これは…

出来立てほやほやの

ポンポンこにゅうどうくん♡♡

めちゃ可愛いです(^ ^)

 

また9月には

お月見泥棒ー!!

名前からしてインパクト大ですが

昔から地域に伝わる行事のひとつ。

スタンプを集めてお菓子をゲットするという

イベントも開催!!

 

見逃せませんよ☆☆

 

予約が必要なものもあるので

詳しくは、お問い合わせくださいね!

 

《 四日市市すわ公園交流館 》で検索 ♡

http://www.suwakouen-kouryukan.com/

 

あたたかいスタッフの皆さんが

お待ちしています♡♡

 

 

今日は、

お月さまが眩しいですね!!

では、また来週ー(・∀・)