かざはやの里-かっぱのふるさと-あじさいまつり☆

Pocket

月曜担当浅沼里奈です!

今回は、津市の伊勢温泉ゴルフクラブ内にある

かざはやの里~かっぱのふるさと~で開催中の

あじさいまつりをリポートしました♪

 

 

お話を伺ったのは

風早の郷職員の北川美鈴さんと

利用者の松井康宏さんです!

 

 

かざはやの里では梅・藤・あじさいを

障害者施設 風早の郷の職員さんと利用者で

管理されています!

私も花園を見学させて頂いた際、みなさんが

地面の管理や水やりなど

丁寧に管理されているお姿を拝見しました!!

季節ごとに見事な花で

楽しませてくれています^^

 

 

5/24~7/1まであじさいまつりが開催されています。

39品種75000株ものあじさいが咲きます♪

 

 

先週末始まったばかりですが

すでに青いあじさいが咲いていました!

 

こちらは日本古来よりあるという『青てまり』という品種です。

手毬のようにまん丸でほこほこっとしたあじさいでした^^

 

 

開催期間後半には『アナベル』という品種が白く大きく咲きます!

 

最初はこんな感じで緑の花なのですが、だんだん白くなり

最後にはまた緑になっていくんだそうです!

この変化も面白く、ぜひ見ていただきたいところです!

プリザーブドフラワーの原料にもなるということなので、

今流行りのハーバリウムに使われているのもこの品種なのかな?^^

 

 

花園を全貌できる高台があり

見ごろを迎えると、そこから見る景色は圧巻です。

 

一面あじさいのお花が咲き誇ります!!

この高台には今年足湯も完成しました*

 

足湯につかりながらあじさいを堪能する・・・

なんて幸せなんだろう・・・((妄想中))

 

松井さんのオススメ品種は真っ赤な花を咲かせる『セルマ』!

あじさいにもいろんな色・形という個性があって

お気に入りを見つけるのも楽しそうですよね♬

 

 

 

 

 

イベントやグルメも充実します!

☆6/3(日)11時~14時  手打ちそばの販売

☆6/10(日)10時~15時  かざはやの里のあじさいと2018年度津クイーン撮影会

☆6/17(日)10時~13時  かざはやの里のあじさいと花Queen撮影会

☆6/9・10・16  コスプレ撮影会

☆常時出店「かざはや茶屋」 津市銘菓野田あられ・ソフトクリーム・からあげ・牛丼など

 

きれいなあじさいと一緒にお楽しみくださいね*

 

★アクセス★

伊勢自動車道久居ICより約5分

ナビに伊勢温泉ゴルフクラブの電話番号を入れてください!

059-255-3433

 

★お問い合わせ★

かざはやの里~かっぱのふるさと~

059-255-5755

とっても癒されますよ*

ぜひお越しくださいね^^