「税を考える週間」*津税務署*

Pocket

こんにちは!

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

今回は津税務署に伺い

『税を考える週間』について

筆頭税務広報広聴官 伊藤秀二さんにお話を伺いました!

 

 

 

 

「税を考える週間」は毎年11月11~17日の間、

「くらしを支える税」をテーマに集中的な広報を行っています。

 

 

国民の皆さんに、納税への意義を改めて感じていただくために

税の役割や税務行政の現状について知っていただこうと行っています。

 

私達が今後、日本を支えるために

しっかりと税について知っておかなければいけませんね。

 

県内の税務署では税を考える週間に合わせて、

小中高生から応募していただいた

税に関する習字や作文の作品の表彰式や作品展を開催しています。

 

表彰式は無事に終了し、入賞作品については

イオン津の2階で22日まで展示を行っています!

 

また今年は、26日から30日まで

津市役所1階ロビーでも展示されるとのことなので

ぜひ、力作を見に来てくださいね^^

 

 

そして、年があけたらやってくる

確定申告期間!

 

来年1月より、スマホでも確定申告ができるようになります!

ご自宅や事務所のパソコンでインターネットを利用して

申告や納税手続きをすることができるe-Tax

みなさん使っていらっしゃいますか?

これがスマホでも使えるようになるというから

さらに便利になりますね!

 

スマホで利用するには税務署にてIDとパスワードを発行してもらう必要があります。

運転免許証などの本人確認書類をお持ちになってお越しください!

 

リポート集にもご紹介したe-Tax広報マンのイータ君です!

 

税と言えば、来年10月から消費税が10%に引き上げられますよね。

同時に、消費税の軽減税率が実施されます。

軽減税率の対象になるのは、お酒を除く飲食料品と

定期購読している新聞で、税率は8%です。

税務署では事業者向けの説明会や周知・広報を行っています。

説明会の日程は国税庁ホームページに軽減税率制度の特設サイトがあるので

ご覧ください!

 

 

この機会に税について

改めて勉強していきましょう!!