日別アーカイブ: 2019年2月19日

かざはやの里 梅まつり♡

こんにちは!

 

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

今回は福祉と環境を融合した花園
かざはやの里 ~かっぱのふるさと~
にお邪魔しました♪

3月24日(日)まで梅まつりが開催させています!

お話を伺ったのは
お花のお世話をしていらっしゃる松井さんと
支援員の畑さんです!

かざはやの里は、障害者施設 風早の郷の
利用者さんと職員さんが
管理をされている花園です。

梅、藤、あじさいを季節ごとに咲かせます*。・

梅は45品種500本あり、早咲きから遅咲きのものまで、

梅まつり開催期間中楽しませてくれています!

現在、養老梅 道しるべ 鹿児島紅梅などが
開花していて、四分咲きぐらいです。
見頃を迎えるのは2月末から3月上旬ごろ
になりそうです!

たくさんの品種がある中で松井さんのおすすめの梅は紅千鳥と、思いのまま。

紅千鳥は2月下旬に開花予定!

思いのままは、1つの木に赤、白の花を咲かせ、

さらには1つの花でも赤や白の花びらが混ざって咲くんだそうです!
どこの枝に何色が咲くかも毎年違ってくるので、

思いのままという名前がついたんだそうでます!
面白い梅ですよね。

私もぜひ見たかったのですが、遅咲きの品種なので3月に入らないと咲かないんです!

ぜひ、咲いてからも見に行きたいです!

また、開催期間中には催しもあります。
2/24(日)
花Queen撮影会

3/2(土)、3(日)
そば打ち体験  *要予約  2/28〆切
手打ちそばの出店

3/17(日)
2018年度津クイーン撮影会

その他常時模擬店やスタンプラリーなどもあります!
梅を見ながらお楽しみください♪

 

もう1つおすすめなのが、
足湯です!!


寒い冬にポカポカな足湯に入れるのは
嬉しいですよね^ ^

私も入らせていただきましたが、
とっても温かくて気持ちよかったです!


かざはやの里なら、心も体も温まりますよ!

 

100円でタオルも買えるので安心♪

ぜひお越しくださいね♡

 

かざはやの里  梅まつり
3月24日(日)まで開催
開演時間  8:00〜17:00
開催期間中は無休

伊勢自動車道 久居I.C.より車で5分ほど
風早池お隣、伊勢温泉ゴルフクラブ内

お問い合わせは059-255-5755まで

詳しくはホームページもご覧ください!

http://www.kazahayanosato.com/