日別アーカイブ: 2019年3月5日

鈴鹿の森庭園*枝垂れ梅まつり

こんんちは!

 

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

 

今回は枝垂れ梅まつりを開催中の鈴鹿の森庭園をリポートしました!

 

お話をお聴きしたのは株式会社赤塚植物園

観光営業課長 代々 和生さんです^^

 

 

今まさに見ごろを迎えています!

入った途端、ため息がでるくらい綺麗でした*

 

3/31まで開催しているしだれ梅まつりでは

呉羽しだれをメインに200本の梅を見ることができます。

こちらにある呉羽しだれは日本最古と言われていて

樹齢は100年を超えています。

6〜7mあるんですが

ここまで背の高いしだれ梅も珍しく、ここでしかなかなか見られないものだそうですよ!

2月下旬〜3月下旬に開催する枝垂れ梅祭りの時しか鈴鹿の森庭園は公開されていません。

ではあとの約11ヶ月はなにをされているのてましょう。

鈴鹿の森庭園は研究栽培農園であり、高い研究技術で管理されています。

閉園したらまらすぐに剪定から始まり、

来年また良い梅を咲かせるための研究、管理にうつります。

 

誰もがうなづく美しさは、このおかげなんですね。

 

夜にはライトアップもあります!また違う美しさが見られるんだろうなぁ。

夜も見たい!!

20:30まで入園可能、21時まで営業しています。

 

入園料は500~1500円まで、梅の咲き具合によって変動します。

この日は見ごろということで1500円でした!

 

 

赤塚植物園は他にもお花を楽しめる場所があります!

4月6日からは津市高野尾町にありシャクナゲガーデンが開園!

約3000本あり、その中には赤塚植物園オリジナル品種が!

こちらも他では見られないものなのでぜひ一度ご覧ください♪

通常のシャクナゲは暑さに弱く涼しい山地などでしか栽培されないのですが、

品種改良した赤塚植物園のシャクナゲは暑さに強いので、

平地での栽培が可能になっているんだそう!

なので芸濃インターから約2分という好アクセス!

 

そして1年中季節のお花が楽しめるのがレッドヒル ヒーサーの森

今の季節はクリスマスローズ、早咲きの河津桜などが見られます。

4/21にシンボルツリーであるレッドウッドの森の中で、

森のコンサートが開催されます!

フルートやピアノの演奏を楽しめ、

鳥のさえずりが聞こえてきたりもしますよ!

 

昨年の10月にレッドヒル ヒーサーの森の

年間パスポートができました!

いろんな季節のお花をみたいというあなたにぴったりなのではないでしょうか!

 

植物の説明をネットで見ることが出来る

QRコードが設置してあって、アクセスすると

イラストやわかりやすい説明でお花の勉強をすることができます!

こちらもチェックしてくださいね☆

 

 

さて、今回伺った鈴鹿の森庭園では3月31日(土)まで

しだれ梅まつり開催中です!

鈴鹿インターより約5分です。

鈴鹿山脈も見渡せますー^^

近鉄四日市、JR四日市から特定日のみ臨時バスも出ています。

詳しくはホームページにてご確認ください!

 

詳しいお問い合わせは

059-371-1777まで♪