JA全農みえ 北勢茶センター 新茶☆

Pocket

こんにちは!

 

月曜日担当 浅沼里奈です!

 

今回はJA全農みえ 北勢茶センターより

伊勢茶の新茶のお知らせをしました♪

 

お話を伺ったのは

農産部 茶販売課 香川明日果さんです!

 

三重県内で生産されたお茶のことを伊勢茶と言います。

 

煎茶・深蒸し煎茶・かぶせ茶の3種類のお茶が主に製造されていて、

三重県は全国3位のお茶どころとなっています^^

 

今年も良質な新茶ができました♪

 

煎茶を試飲させていただきましたよ!!

あと味のうまみ、甘みが濃厚!

舌触りも角がなくてまろやかなんです。

ずっと飲んでいたい!笑

 

 

このあと、水出しもおすすめのかぶせ茶なども製造されるそうです!

楽しみですね^^

 

茶葉がいいのも当然のことながら、

やはり淹れ方にもコツがあるということで、

おいしいお茶の淹れ方も教えていただきました!!

 

 

ちょうどよいお湯の温度というのが60度なんだそうです。

80度以上のお湯で淹れると渋み・苦みが増してしまいます。

 

私も、沸騰直後のお湯で淹れたものも飲ませていただいたんですが、

お茶の色も全然違うし、うまみがなくて

その違いに驚きました。

みなさんもぜひ写真の淹れ方で楽しんでください!

 

(ちなみに、2煎目は、熱いお湯で淹れた方がおいしいそうです。

お茶って奥深いですね・・・)

 

今回ご紹介した伊勢茶はインターネットでもご購入頂けます!

「JAタウン 三重の味自慢」

https://www.ja-town.com/shop/c/c2540/

鈴鹿市華川町にある北勢茶センターにお越し頂くと

グラム売りでも購入できるのでぜひ足をお運びください!

 

 

 

 

 

伊勢茶イメージキャラクターの「茶柱タツ」さん。

 

(ゆるキャラグランプリにもエントリーしているので応援してくださいね!)

 

 

三重県の伊勢茶、ぜひ堪能してください☆