★伊勢志摩フィルムコミッション★伊勢志摩地域での撮影をトータルでサポート!

2017年1月31日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは

伊勢志摩フィルムコミッション

に行ってきました!!

 

 

IMG_9651

 

 

【 フィルムコミッション 】というのは

映画やドラマなどの撮影の誘致活動や、

撮影の支援などをされる団体で全国各地に存在します。

 

 

そんな伊勢志摩のフィルムコミッションが

伊勢志摩フィルムコミッション 

映画やドラマなど撮影誘致や、撮影の支援はもちろん、

活動を通して 伊勢志摩地域のPRも積極的に行っています!

 

 

IMG_9652

 

 

いろいろなお話を、伊勢志摩フィルムコミッションの

西村 元(はじめ)さん にうかがいました!

 

 

 

これまでに伊勢志摩フィルムコミッションがかかわった作品はたくさんありますが、

最近のものとしてご紹介いただいたのは、

今年2017年の新春にテレビ東京系列で放送された

『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 伊勢志摩で大漁!初めての出張編』

 

 

以前 西田敏行さんがハマちゃん役を演じていた釣りバカ日誌ですが

今回はハマちゃんが新入社員のころのお話ということで

濱田岳さんが主人公のハマちゃん役を演じられ、

志摩市を中心に各地でロケが行われたんです!! 😉 

西村さんはこの作品に関われたことは一生の思い出だとおっしゃっていました。

一生懸命撮影された作品が放送されたときは嬉しかっただろうなぁと思います 😳

 

 

映画では 2015年公開の『 娚の一生 』

2013年公開の『 きいろいゾウ 』 が、南伊勢町で撮影されました。

この撮影にもボランティアスタッフが大勢参加しています 😳

 

 

また伊勢志摩という地域性もあって

撮影の多くは旅番組や情報番組なのだそうです!!

たしかに 旅番組で伊勢志摩特集ってよくみますけど、

こういうところでも フィルムコミッションがサポートしていたんですね 😀

 

 

また現在放送されている『サザエさん』のオープニングが

三重県の観光地なのをご存知でしたか?

伊勢志摩の観光地もたくさんいいところで使われています 😉

西村さんたちフィルムコミッションの皆さんも、

サザエさんのスタッフと伊勢志摩の観光地を一緒にまわり、

その魅力を紹介したそうです 😳

このオープニングは3月末まで放送されますので ぜひご覧下さい♪

 

 

映像をみて、伊勢志摩の魅力をあらためて知るという方も多いと思うので、

映像産業は本当に観光PRになっていますよね 😀

 

 

フィルムコミッションの活動で一番大切なことは、

「映像制作者と地域住民の間で調整役となり

スムーズに問題なく、撮影を終了させること」 だそうです。

西村さんは、そのためにも

地域の方々、映像制作の方々、それぞれにご理解とご協力をお願いし、

双方気持ちよく撮影してもらうことが大切なのだとおっしゃっていました。

 

 

これからも伊勢志摩フィルムコミッションは

地域と一体になって撮影を誘致し、 その支援をしていきたいと考えられています。

エキストラなどで撮影をサポートしたい!」という方がいらっしゃいましたら

ぜひサポートスタッフにご登録をおねがいします 😉

→ 登録はこちら!!

 

 

 

IMG_9650

 

 

 

 

Facebookのページでは随時 伊勢志摩の番組情報などをみることができます

https://www.facebook.com/iseshimafc/

ぜひこまめにチェックしてくださいね 😉

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.

伊勢志摩フィルムコミッション

https://www.iseshima-kanko.jp/business/fc/

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.