薪ストーブ・暖炉・住まいの「グランビル」 ~お料理教室も開催中!~

2017年2月7日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートは、

薪ストーブ・暖炉・住まいの

Granville -グランビル-

に行ってきました!

 

 

 

 

まだまだ寒い日がつづく今日この頃、暖房はかかせませんよね!

そんな中、今日うかがったグランビルは

「薪ストーブ」「暖炉」の専門店

 

 

日本では珍しいように思いますが、欧米では一般的ですよね!

炎がパチパチと燃えるのをみていると

とてもあたたかみがあって、見ているだけでほっこりします 😳

 

 

 

グランビルは、カナダや英国をはじめ、

ヨーロッパ老舗ストーブメーカーの輸入を1977年から手掛けていらっしゃいます。

今年で40周年なのだそう!!

 

 

 

 

木でできた素敵な店内に入ると、

そこには たくさんの薪ストーブが並んでいます!

 

 

詳しいお話を ショールーム店長の

佐藤 真由さん にうかがいました!

 

 

 

 

薪ストーブが20台以上並ぶショールームは
まるで外国にいるような気分になれますよ。

 

 

 

 

炎が燃えている実演の薪ストーブもたくさんあり、

雪がパラパラと降る中 このショールームを訪れた私には

本当に暖かく感じました。

身も心も ホッと暖まりますね 😳

 

 

 

 

こんなにも薪ストーブが揃っているお店は
他にはなかなかないそうで、
日本中にお客様がいらっしゃるそうです 😉

 

 

グランビルに勤め始めて一年という佐藤さんですが
薪ストーブのことを何も知らない私に
とても詳しく魅力を教えてくださいました 😳

 

 

佐藤さんによると、

薪ストーブの魅力は、「 “静けさ”のある暮らし 」なのだそうです。

 

 

薪ストーブはとても静かなので
薪がパチパチ燃える音、ストーブの上においたヤカンの湯が沸く音、
本のページをめくる音など..
すべてを楽しむことできるのだとおっしゃっていました。

 

 

なかなか忙しい現代人には難しいかもしれませんが、
パッとエアコンで部屋を暖めるのではなく
今日も寒いなぁ・・と言いながら薪をくべて、
ゆらめく炎をみながら ゆったり紅茶を飲む生活ができたら…
どんなに素敵でしょうか  😳

 

 

 

薪をくべる佐藤さん 😉  さすが!とても慣れていらっしゃいます。

 

 

 

 

このように煙突が不要な壁掛けタイプの薪ストーブもあります。

憧れるけど、自分の家には置けないなぁという方にもオススメですよ!

 

 

何よりやはり本物の炎というのがいいですよね! 😳

「炎をずっと見ていても飽きないのは、炎の形は常に移り変わっていて

今の炎の形は二度と見られないものだからではないか」

と 佐藤さんがおっしゃってました。

 

 

 

 

 

喘息やアトピーなどお持ちの方は
人工的な暖かさよりも薪ストーブが身体にいいと
選ばれている方もいるそうですよ♪

 

 

100kg~200kgくらいの鉄のストーブの中で薪が燃え、

そのストーブ自体が熱を放ち、部屋全体をじっくりじんわり暖めるので

これが一台あるだけで とても暖かく、

お客さんの中には 真冬でもTシャツ一枚で過ごすという方もいらっしゃるのだとか。

 

 

 

 

 

 

また 薪ストーブは暖房器具としてだけではなく

クッキングストーブとしても大活躍してくれます!

 

 

こちらは非売品ですが、日本に一台しかない貴重なクッキングストーブです。

とっても可愛い・・・!!! 😳

 

 

 

グランビルではそんな薪ストーブを使った

お料理教室も定期的に開催しています!!

 

 

●3月12日(日)11:00~

おもてなし料理教室

お一人様 ¥3000 (要予約・定員8人予定)

 

 

岐阜県瑞浪市で週末だけオープンする隠れ家レストラン

「ウィークエンドハウス」のオーナー、

水野もと子さん(クッキングストーブを使い続け20年!!) を講師に迎え、

薪のオーブンでつくる本格的なおもてなし料理の教室です。

 

 

薪のオーブンでじっくり煮込んだお肉はホロホロでとても美味しく、

季節の野菜とともに味わい深い仕上がりになるそうです 😳 

 

 

初の日曜開催となりますので今まで参加できなかったという方も

ぜひご参加ください!

 

 

*************************

 

 

●2月26日(日)11:00~ / 3月26日(日)11:00~
本格石窯で焼くピザ焼き&薪割り体験
お一人様¥500(未就学児無料)

 

 

ピザも本格石窯で焼くと美味しく仕上がります。

寒い時期だからこそ実感できる

薪ストーブの生活を体験してみませんか♪

 

 

こちらも予約制となっておりますので
参加希望の方はお早めにお電話を♪

↓ ↓ ↓
TEL 0120-40-2234

 

 

 

※ちなみに今週末12日に開催の焼き菓子教室は

バレンタイン前ということもありすでに定員に達しております。

これからも随時開催されるということですので

ぜひ グランビルのHP、facebookをチェックしてくださいね 😉

 

*************************

 

 

 

 

 

薪ストーブ素敵だなぁと気にはなっているけど、

敷居が高くなかなか入りにくいなぁと感じている方もいらっしゃるかと思います。

でも、今日お邪魔してみて

ホッとするとても素敵なショールームだなぁと感じましたよ♪

やはり本物を見てもらうことが一番だと思いますので

お気軽に見学におでかけくださいね!

 

 

 

夜のグランビルショールームも

あったかい光が良い雰囲気でした♪

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.

株式会社 グランビル

http://www.granville.co.jp/

 

 

【本社ショールーム】

三重県桑名市播磨842-4

営業時間: 9:00~18:00

定休日:水曜

 

 

お問い合わせ

TEL 0120-40-2234

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.