★JA共済の社会貢献活動★交通安全・サッカー大会・子育て支援

2017年6月27日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日は、JA共済連三重に行ってきました!

 

 

みなさんはJA共済が
「地域貢献活動」をしていることご存知でしたか?


今日は私たちにも身近な活動について
詳しいお話を
管理部の 小川 晃希さん にうかがいました。

 

 

 

JA共済では、

地域の皆さんが健康で安心して暮らせる豊かな環境づくり」のために、
交通安全、健康、福祉、子育て支援に関する活動、
災害救援活動など、さまざまな地域貢献活動に取り組んでいます。


私たちが小・中学生のころ、
夏休みの宿題で交通安全ポスターなど描きましたよね!

実はJA共済では文化支援活動として
書道と交通安全ポスターのコンクールも毎年実施されています。


書道コンクールが今年で55回目、
交通安全ポスターコンクールは45回目を迎えられました。

昨年実施したコンクールでは
三重県内の小学生・中学生・特別支援学校のみなさん
約42,000人の応募があったそうです!


今年の夏も、もちろん開催されます。
応募者全員に参加賞もありますよ♪
小中学生の皆さんはぜひ挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

ちなみに出演いただいた小川さんとお隣のおふたりは、

実はこの4月に配属されたばかりのフレッシャーズさん。

がんばってお仕事を覚えているところだそうです  😉 ♪

ほかの活動としては、
JA共済のイメージキャラクター「それいけアンパンマン」のショーを開催しています。
実はこのキャラクターショー、 「交通安全」を学べるショーなんです。


「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」は、
親子で楽しく交通安全について考えられる機会になったと、毎回大人気!
ぜひ小さなお子様がいらっしゃるご家庭の皆さん、
親子で参加してみてはいかがでしょうか??


また、子育てサポートもされています。
「頑張るママ応援」として、JA共済から
県下の市町役所へ「母子手帳ケース」を寄贈されました。

 

 

この可愛いケースが現在 配布されているものです。

「デザインが可愛く、収納ポケットが多くて使いやすい」と好評なのだとか♪

 

 

 

一部役所では取り扱いが異なりますが、
母子手帳申請窓口にいらっしゃる妊婦の方々へプレゼントされていますよ 😉

 
また、子どもたちのサッカー大会も毎年開催しています。
「JA共済カップ三重県少年サッカー大会U-11」は、
実は今年で10回目の節目となりました。
県内からは132チームが参加されたそうです。
大会3日目には、元サッカー日本代表の北澤 豪さんのサッカー教室も開催されました。

来月の7月22日(土)には地域の環境保全活動として、
JA職員とその家族による「津市御殿場海岸清掃活動」を実施します。
これは三重県の「伊勢湾 森・川・海のクリーンアップ大作戦」に協賛した活動で、

毎年行われているそうです。

JA共済の社会貢献活動・・こんなにもたくさんあるんですね! 🙄
三重県民の一人として本当にありがたいなと思います。

「これからも皆さまとの絆・地域との絆を大切にしながら、
地域社会づくりに貢献してまいります。」とお話しいただきました 😀

小川さん、ありがとうございました!

 

 

 

・・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.

 

 JA共済連 三重

http://www.jamie.or.jp/jakyosai/index.html

 

 

・・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.