田村神社 迎春準備 整いました。

Pocket

坂は照る照る 鈴鹿は曇る

あいの土山 エー雨が降る  (鈴鹿馬子唄)

滋賀県甲賀市土山町の田村神社に伺いました。

きょうの土山は雨ではなく「雪」でした。年末年始はやっぱり雪景色ですね。

厄除けの神様として有名な田村神社。初詣にも大勢の方が訪れます。

田村英治宮司と来年の絵馬の前にて・・

私たちの頭上、紙で隠されているところには宮司が選んだ来年の漢字一文字「希」が記されています。

 

本殿の前には長さ11mほどの矢が交差しています。「神矢」(しんや)と言うそうです。

ここをくぐってお参りです。

大晦日「大かがり火」のなかの年越し参りに・・そして元旦、日が昇ってからの初詣に・・・

2月16日~18日の厄除大祭(田村まつり)には厄除に大勢の方が訪れる田村さん。
実は歳が改まると平成31年の厄落としの祈祷が始まるんです。

田村まつりにお参りできない方は初詣とともに厄除け祈祷を受けることも出来ます。

 

田村神社は滋賀県甲賀市土山町、鈴鹿峠を越えるとすぐ、津から1時間ほどで到着します