確定申告はスマホでもできます。

Pocket

2月18日から平成30年分の確定申告が始まりました。

そこで今日は津税務署で便利な申告方法についてご案内いただきました。

お話は副署長の田中芳典さん。

津税務署の確定申告会場は税務署から徒歩で数分の三重県教育文化会館の5階です。

18日から連日、申告に大勢の方がいらしていますが、便利なのは自宅や出先でも申告書が作成できる国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」。画面の案内に従って必要な項目を入力すれば税額が自動で計算されるため、計算誤りの心配がありません。スマホやタブレットでも作成が出来ます。

 

給与所得者の医療費控除やふるさと納税での還付申告をする場合は今年から「スマホ専用画面」での入力が可能になったそうです。

 

作成した申告書を電子申告・イータックスで送信すれば申告が終わります。税務署でIDとパスワードを発行してもらえば、スマートフォンで作成した申告書がそのままイータックスで送信できるようになりました。

 

IDとパスワードは運転免許証などの身分証明書を持参すると税務署で即時発行されます。

 

いいことずくめのホームページでの申告書作成。今年は楽してみませんか?

 

 

国税局ホームページ

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

 

 

申告と納税の期限は

所得税と贈与税は3月15日(金)

個人事業者の所得税は4月1日(月)です。

 

早めの申告を!!!