日別アーカイブ: 2019年4月19日

伊勢市 市内循環バス社会実験運行 実施中

伊勢市役所で鈴木健一市長にお話を伺いました。

伊勢市ではこれまでコミュニティバス「おかげバス」などを市中心部から放射状に運行してきました。

そのルートと接続する形で環状運転する「市内循環バス」の社会実験運行を今年1月4日からスタート。当初は5月末までだった実験を8月末まで延長することになりました。

これまでからあるコミュニティバスから乗り継ぐことも出来、行動の幅が広がり便利とのことで利用者は徐々に増えているそうです。観光で伊勢を訪れる方も利用できます。利用状況が良ければ継続されるかも知れませんね。バスの移動もいいものですよ!

運賃は距離に関係なく、大人200円、65歳以上の高齢者、小児、幼児、障がい者は100円。バス同士や鉄道からの乗り継ぎの場合に乗り継ぎ割り引きもあります。

大型連休はマイカーは大変な混雑な予想されます。伊勢まで鉄道でいらして、そのあとの移動手段のひとつとしても考えてみてください。

 

外宮近くを走る「おかげバス」

 

運行に関することは市役所のホームページをご覧下さい。

https://www.city.ise.mie.jp/17127.htm