紀勢自動車道紀北PA・始神テラス、OPENしました~!!

ついにオープンしました!!

紀勢自動車道「紀伊長島IC」―「海山IC」間

ほぼ中央に位置する

紀勢自動車道紀北PA・始神テラス

行ってきましたよーー(*^^*)

 IMG_2864

上り線・下り線両方から利用することができます☆

 

到着してすぐに感じたのは

ふわっと漂うヒノキの香りでした♪p(^^)q

IMG_2870 

紀北町の特産物が集まっていて、

買い物や食事が楽しめる地域振興施設

『始神(はじかみ)テラス』

 

 

ヒノキなどを活用した建物の2階は

災害時、町の災害対策本部などが入り、 

非常食を備蓄したりするスペースがあって、

活動拠点施設にもなるそうです!

 

1階にあるのは 

物産品などを販売するキホクニヤ

飲食が楽しめる種まき権兵衛家(ごんべっち)カフェレスト

IMG_2866 

お話をうかがったのは

一般社団法人 みえ熊野古道JAPAN

専務 西村幸彦さん♪

 

キホクニヤには紀北町でとれた

新鮮な魚介類や野菜などをはじめ…

今日はウニ、タイ、カメノテが並んでいました(*´∀`)♪

IMG_2867 

他にも、干物や郷土寿司など東紀州地域のグルメ、

地域資源を活用したオリジナル商品などなど…

約1,000種類のアイテムが揃います!!

IMG_2869 

東紀州地域のうまいもの、特産品がここで買えちゃう♪♪

 

そして、PAといえばお腹も満たしたい!ですよね?

安心してください♪

種まき権兵衛家カフェレストでは

地域で獲れた新鮮食材・名物を使用した 

いろーんな料理が味わえます!

IMG_2872 

新鮮な魚介類を使った「キホクニヤ丼」、

紀北岩清水豚を使ったトンカツ・カツカレー、 

地元製生麺を使った「種まき権兵衛ラーメン」などなど…

 

ここでしか食べられないオリジナルメニューが

盛りだくさんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 IMG_2871

ヒノキを使ったあたたかみのあるスペースで

季節ごとの旬の味をぜひ楽しんでください☆

 

これからのシーズン、紀北町はお祭りが目白押し!!

紀北町に来るとき、行くとき、通るとき、 

紀勢自動車道紀北PA・始神テラス

ぜひぜひぜ~ひ立ち寄って

紀北町のおいしいモノ、おいしい情報をGETして

旅をお楽しみくださーい(о´∀`о)ノ

 

ちなみに、紀北PA・始神テラスのオープンと

紀北町合併10周年を記念して

6月28日から

きほく夏の大三角スタンプラリー始まりました♪♪

 

始神テラス 道の駅「海山」 道の駅「紀伊長島マンボウ

3ヶ所に設置されているスタンプを集めて投票すると

嬉しいプレゼントが当たるんだとか(^з^)-☆

こちらも合わせてお楽しみください!!