「伊勢志摩サミット開催記念料理フェア vol.1」参加店舗【新割烹 柚子】の「鰆沢巻き」☆

今日のMIEリポートは

~Holiday  Special~ 三重の恵みに感謝!

ということで、

三重の食の恵みを堪能してきましたよー(^-^)v

 

お邪魔したのは伊勢市にあります

【新割烹 柚子】

IMG_3091

実はこちら、11/1から行われている

「伊勢志摩サミット開催記念料理フェア Vol.1」

参加店舗のひとつ☆

 

今回の料理フェアでは、

三重県内の飲食店14店舗が参加して、

県産食材を使ったメニューを

独自に考えて提供しています♪

 

その参加店舗のひとつ【新割烹 柚子】の

特別メニューというのが、

「鰆沢巻き(さわたくまき)」☆

IMG_3089

伊勢の郷土食「伊勢沢庵」

伊勢湾でとれた「鰆」

小俣町で作られた「米」

桃取町でできた「焼き海苔」

日本食の代表である巻き寿司にしたもの!

 

こちらを考案したのが

【新割烹 柚子】大将 田中 則晴さん♪

IMG_3090

お話をうかがうと、

元々は女将のアイデアで完成したものだそうで、

実はこの「鰆沢巻き」はまかないで食べていたんですって!!

まかない料理が今回の料理フェアで華々しくデビュー♪というわけ(*^^*)

 

目の前で作っていただきましたよ!!

IMG_3082

やや厚みのある焼き海苔の上に、

ショウガやゴマを合わせた酢飯を敷いて…

IMG_3083

細くきざんだ伊勢沢庵と、

今が旬の、脂がたっぷりのったピンクの身が特徴の鰆を

マヨネーズで混ぜ合わせます♪♪

IMG_3085

大葉の上に、沢庵と鰆を混ぜたものをドーンとのせます。

IMG_3088

カタチを整えて、はい!できあがり~~(≧▼≦)

 

IMG_3087

「鰆沢巻き」の気になるお味は…

伊勢沢庵のしっかりした塩っ気と、ポリポリした食感がたまらない!

脂ののった中トロのようなコクがある鰆と、

存在感を感じる海苔がめっっちゃ合う!!

とっても美味しかったです!

醤油をつけずにパクパクいけちゃう、クセになる味(^ω^)

 

それにしても、「鰆沢巻き」がまかないだったなんて驚きです♪

ありそうでなかったですね、このアイデア☆

三重にまたひとつ、美味しい名物が増えましたねっ!!

たくさんの方にこの味を知ってもらいたいです(^▽^)

 

他にも、三重の恵みをカタチにした、

「伊勢志摩サミット開催記念料理フェア Vol.1」の参加店舗

出しているオリジナル料理がたくさんありますよ!!

詳しくは【三重県 農林水産部 フードイノベーション課】

検索してみてください♪♪