持続可能な開発を!未来の子どもたちのために!!【世界SHIENこども学校のびすく】

今日は津市乙部にある

特定非営利活動法人

世界SHIENこども学校のびすく

へ行ってきました♪♪

一軒家のぬくもり空間では

理事長の松井強さんとお子さんたちが遊んでいて

とってもにぎやかでした!

私も遊んでもらってめーーっちゃ楽しかったですヽ(^。^)ノ

子どもたちから「まっつー」と呼ばれて

親しまれている松井さん(笑)

みんなのお父さん的存在です(≧▽≦)

特定非営利活動法人

世界SHIENこども学校のびすくとは…

乳幼児・未就学児とパパ・ママたちの

情報交換や教室を開催する「のびすくカフェ」や、

平日の放課後の時間を利用して

コミュニケーション能力などを磨く「のびすく塾」など

遊びから考える力を育む、個性が生きる体感塾!!

「子ども主体の未来づくりと環境づくり」を目指し、

子どもたちが生きる力を養う場でもあります♪

松井さんのお子さんたちやまちづくりに対する

熱い想いをいっぱい教えてもらい、

とても興味深く勉強になった時間でした( *´艸`)

今回ご紹介したのは

5月7日(日)10時~17時

三重県総合文化センター

男女共同参画 多目的ホールにて行われる

世界SHIENこども学校のびすく主催

『未来の子どもたちのために必要な

持続可能な開発フォーラム』

伊勢志摩サミットでも対話された

「持続可能な開発目標(SDGs)」についての

茨城大学准教授 野田真里さんによる基調講演や、

静岡県牧之原市 西原茂樹市長による講演があったり、

柳瀬クリニック産婦人科 柳瀬院長などをパネラーに迎え

パネルディスカッションをしたり、

「心と心が通い合い助け合う豊かな心の未来づくり」について

しっかり考えることができるフォーラムです(‘◇’)ゞ

ぜひ多くの方にご参加いただき、

いろいろ刺激を受けてほしいです(●´ω`●)

 

お問合せ、ご予約は

TEL:059-253-3130

FAX:059-253-3132

または、ホームぺージでcheck★

http://nobisuku.info/

今日で卒業するお友達から

まっつーにありがとうの気持ちを届けているひとコマ☆

お友達が一生懸命選んでくれたプレゼントに

まっつー感激!大切に使うって♪よかったね(*’ω’*)

帰るときはきちんとお片づけをして、

まっつーにも「さようなら、ありがとう」のご挨拶♪

中継でもとっても元気な声を聴かせてくれたお友達です!

しっかり自己紹介をしてくれて、

かっこよかったよ!ありがとう(*´▽`*)

「どうしたらいい?何をしたらいい?」に対して、

ただそのまま答えを教えるのではなく

まずは「自分で考えよう」と諭す松井さん☆

大人がいかに子どもたちを主体に考えられるか

子どもに選択肢を作ってあげられるよう

大人が変わることが大事!と教えてもらいました♪

大切なお話が聞けて良かったです\(^o^)/

子ども達にも癒されましたし、元気をもらいました!!

好奇心に満ち溢れた発想と優しい素直さ、

全力でまっつーの背中に乗っかるエネルギー(笑)に、

刺激を受けた時間でした(≧▽≦)

この居場所が津にあること、

もっと多くの方に知ってもらいたいと思いました♪

 

悩んでいる、迷っている、泣きたい、笑いたい…

誰かに話を聞いてもらいたい、どうしたらいいか分からない…

まずは【のびすく】を訪れてみてください(*^-^*)

(場所:津市乙部4-17)