ほおずりしたくなる家!?【天然樹ホーム 津展示場「樹王」】

今日は津市高茶屋にある

天然樹ホーム 津展示場『樹王(じゅおう)』

に行ってきました♪

 

【天然樹(てんねんじゅ)ホーム】は

三重県で創業25年を迎える

天然無垢の床と自然素材の塗り壁の専門住宅会社です☆

木造の家…と聞くと、

皆さんはどんなイメージがありますか??

【天然樹ホーム】のこだわりの家づくりについて

入社2年目の

天然樹ホーム 営業 大岩俊介さんに教えていただきました♪

しっかり者で若手のホープ!

優しい笑顔と柔らかい雰囲気でお客さんの心を

がっちり掴んでいるそうです(//∇//)

大岩さんがお持ちになっているのは、

天然無垢の木材(右)と一般のフローリング材(左)

今日私は【天然樹ホーム】の家にお邪魔して、

使われる素材によってこんなにも違いがあるのか!ということを、

これでもかと感じることができました(*^^*)

【天然樹ホーム】がつくる家は、

床には赤松、杉、ひのき、桐など本物の無垢の木材が、

壁には身体に優しくずっとキレイな珪藻土、海藻土の塗り壁が使われ、

快適、健康、省エネ、長持ちなお家になっています♪

 

やっぱり長く暮らす家は、

あたたかみと落ち着きのある

天然素材を使った家が憧れですよね(//∇//)

私もお家を見学させていただきました!

まず、玄関からリビングへ…

え、スリッパははかないんですか!?と思ったら、

「床には赤松、ひのきなどを使っているので、

実は真冬でも靴下1枚…

もしくは、裸足で過ごせます!」と大岩さん♪

確かに、なんだか温もりと木の質感が感じられて、

歩き心地もいいんですよね(^o^)

和室の隣にはこんな竹の床もありました♪

品のある光沢が美しく、風情を感じます(≧∇≦)

続いては、洗面台☆

こちらはがふんだんに使われています!

杉は水に強い木材なので、水場でも長持ちします♪

浴室は全面ひのきが使われています♪

オシャレであり、高級感もあり、何より落ち着きますねぇ(〃ω〃)

そして、注目すべきは…

天然樹ホームの押し入れ、クローゼットは

すべて桐でできています!

日本には昔から着物は桐だんすに入れる文化がありますが、

桐は湿気を吸うはたらきと

殺虫成分をもっているので防虫剤がなくても大丈夫♪

おぉ、桐だんすに衣服を入れておくのは利にかなっているんですね(*´∇`*)

寝室にも桐がたくさん使われています!

入ってみると、なんだかサラサラしていて心地いい♪♪

桐が自然に湿度調整をしてくれることによって、

より爽やかに快適に過ごせる空間になっているんです( ´∀`)

写真は容器の真ん中に水が入ったグラスを置き、

周りに素材の異なる板を立てることで

容器内の湿度を比べているもの。

左の一般の壁材が湿度83%なのに比べて、

右の桐の板に囲まれた方は62%!

これが寝室で保たれているのは、

とっても快適ってことですよねーO(≧∇≦)O

そして、木材ととっても相性のいい壁にもこだわりが!!

【天然ホーム】で使われている

自然素材、珪藻土・海藻土の塗り壁は

湿気を吸う力と嫌なニオイを吸う力に優れているので、

キレイで、快適♪♪

しかも、60年以上長持ちするという優れものなんです( *´艸`)

そしてそして、柱ももちろん安心安全!!

柱には、三重県松阪市飯高町産の無垢の杉やひのきを使用しています♪

地震や老朽化にも強く、

何より三重の土地に合うのがポイントですよね(*”▽”)

 

さて、いきなりですが、

ここで「天然無垢木材のびっくり体験」のお時間です!←中村が勝手に名付けました(笑)

木材って汚れやキズに弱そう… と思っている方、必見です!!

< びっくり体験その① >

床にこんな水垢や汚れが付いてしまうことってありますよね?

そんなときは、水を含ませたスポンジでこする!

シンクなどの水垢を取るときに使うような

ちょっと硬めの密度の高いスポンジがオススメ♪

ほら!あっという間に消えます(☆▼☆)

後は乾いたタオルで水気をとればOKです!

私もやってみましたが、おもしろいほどキレイに跡がなくなるんです♪

お掃除も楽しくなっちゃいますね(^_-)-☆

ちなみに、汚れがひどい場合は紙やすりでこする(削る)テもあり!

 

< びっくり体験その② >

床にこんなキズがついてしまうことってありますよね?

そんなときは、まず霧吹きなどでキズがあるところに水をかける!

そして、乾いたタオルを上にのせ…

アイロンでジュゥゥゥ・・・

ほら!あっという間に消えます(☆▼☆)

私もやってみましたが、

何度「スゴーイ!」と言ったことか(笑)

ちなみに、アイロンを直接木材に当ててしまうと

温度によっては焦げる可能性もあるので、

必ずタオルを敷いてから行いましょう(^◇^)

展示場にはこんな体験コーナーもあるので、

気になる方はぜひお試しください(‘ω’)ノ

また、【天然樹ホーム】では

気密・断熱性の検査、耐震の算定、

シックハウスの原因となる有害物質が少ないことの測定など

安心して住むことができる性能証明に取り組んでいます☆

安心、安全、快適な家に住むことは何よりの幸せですよね♪

 

私もお邪魔して、いろいろ見て触れて感じて…

こんなに居心地のいい、気持ちの良い家ってあるんだぁ♪と

思わず、ほおずりしたくなっちゃうお家でした( *´艸`)

ぜひ皆さんも【天然樹ホーム】の家を

しっかり体感していただきたいです!!ヾ(≧▽≦)ノ

【天然樹ホーム】が手がけた家を見学できる

「お客様の家完成見学会」が

9月30日(土)・10月1日(日)亀山市羽若町で行われます!!

時間は午前10時~午後5時頃を予定しています♪

実際にお住まいになられるお家を見学できる貴重な機会☆

自由設計ならではのナチュラルでオシャレなお家を

ぜひご覧になってみてください(‘ω’)ノ

10月15日(日)には

天然樹ホーム 津展示場「樹王」にて

『成功するための家づくりセミナー』が開催されます☆

役立つ情報セミナーを受けられるだけでなく、

昼食&おやつも付いて、なんと… 参加費無料!!

お見逃しなくーーー(#^.^#)

 

【天然樹ホーム】は

お邪魔した津展示場「樹王」の他に、

鈴鹿市北玉垣町にある鈴鹿展示場「無垢王(むくおう)」があります☆

いずれの展示場もいつでも見学可能です!

ぜひお気軽に足を運んでいただき、

ご自身で違いを体感してみてください♪ヽ(´▽`)/

 

詳しくは【天然樹ホーム】まで☆

ホームページ→ https://www.tennenjyu.co.jp/