日別アーカイブ: 2017年6月12日

鈴鹿ほたるの里へ!

鈴鹿ほたるの里に
おじゃましましたー!



ここは、
平成15年に
蛍が今まで見たことがないくらい
たくさん飛んだのをきっかけに
地元の方が中心となって
整備されたほたるスポットです。

道を整備して、
川に落ちないように安全編みを張り、
トイレを整備して、
まわりには
あじさいや桜を植えて、
夜だけではなく
明るい時間も季節ごとに
楽しんでいただけるようにしました!



餌などを用意しているわけではなく、
自然に生息するのを
「ほたるをまもる会」のメンバーを中心に、
地域のみなさんで
見守っているといった感じです。

鈴鹿ほたるの里の
ホームページをご覧いただくと
「ほたるの多さ」が
グラフになっているのですが…

この時期が
一番のピークなのではないかと
いわれていますよー!

週末はやはり混み合うので
ゆっくりみたい方は
平日の夜が
オススメだそうです。

駐車場も完備してあるので
とっても便利で安全ですが、
みなさん、
マナーを守って
たくさんの方が楽しめるように
ご協力をお願いします(*´∀`)♪

鈴鹿ほたるの里
http://www.suzukahotaru.com