日別アーカイブ: 2017年12月15日

おかげ横丁 歳の市

伊勢内宮前の
おかげ横丁におじゃまして
毎年恒例の
「歳の市」について
広報の五十嵐さんに
お話を伺いましたー!





新年の
「明けましておめでとうございます」
という言葉は、
年が明けて
歳神様を迎えるときの
祝福の言葉。

つまり、お正月は
家に歳神様を迎えお祝いする行事なんです。

歳神様とは、
1年の始まりにやってきて、
その年の作物が豊かに実るように、
また、
家族みんなが
元気で暮らせるようにと
約束をしてくれる神様のことです。

お正月に門松やしめ飾り、
鏡餅を飾ったりするのは、
すべて歳神様を迎えるための準備…

っということを
みなさんは
ご存知でしたかー?

わたしは
恥ずかしながら
知りませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

管内の各地に
リポートに伺う度に
勉強になります!

おかげ横丁の歳の市では、
歳神様をお迎えする準備を
しっかりとしていただけます!

「お正月のお飾り市」には
屋台がずらりと並びます。

リポートにおじゃましたときは
まさに
準備の真っ最中でしたが、
このあと
しめ縄や松竹梅の鉢植え、
ミニ門松などのお飾りが並べられましたよー!

★お飾り市☆
12月16日(土)~28日(木)
10:00~17:00

このほかにも、
お正月を迎える準備を
手作りで楽しめる教室も
開催されます!

★お正月リース作り教室★
い草と畳のヘリを使っての
しめ縄リース作り。
日 時:12月16日(土)、17日(日)、
23日(土)、24日(日)
10:00~16:00
料 金:1,500円
所要時間:約30分

★ミニ門松作り教室★
ペットボトルサイズの
かわいい門松を作ります。
お子様でも簡単にご参加いただけますよー!
12月16日(土)~28日(木)
10:00~16:00
料 金/一基 800円  一門 1,500円
所要時間/30分

★しめ縄作り教室★
本格的なしめ縄を作りです。
藁をよるところから職人さんに
教えてもらえます。
12月23日(土)~25日(月)
10:30~、13:00~、15:00~
料 金/2,000円
所要時間/約90分

★もち花作り教室★
今年も豊作であるようにという
願いが込められるもち花。
白餅と黄色味を帯びた粟餅を使い、
金銀に見立てた
伊勢地方独特のもち花を作ります。
12月23日(土)~24日(日)
11:00~16:00
料 金/1,000円
所要時間/40分

☆冬至 いとこ煮のお振る舞い★
日 時/12月22日(金)
11:00~なくなり次第終了

そして、
来週末
23日24日には、
「家族お餅つき大会」が
行われます。
参加の申し込みは
既に終わっているのですが、
餅つき大会の様子をぜひご覧いただき
年末の雰囲気を味わってくださいね!

年末は忙しい…
お正月の準備が大変!っと
思われるかもしれませんが…
おかげ横丁なら
楽しみながら準備できそうです(*´艸`*)

詳しくは、
おかげ横丁のHPを
ご覧ください(*´ω`*)