こんばんは!木曜ADのあさみんです☆
今日のEVENING COASTERは(*^^)v
**************************
◆SPORTS Journal
木曜の週替わり月1コーナー 第2木曜日は、 SPORTS Journalのコーナーです!
鈴鹿大学学長 市野 聖治(いちの しょうじ)さんに お電話でお話を伺いました。
ご専門のスポーツマネジメントの観点からお話しいただきます!
市野先生、3か月ぶりのご出演ということで
その間スポーツ界では、スポーツマネジメントに関する様々な問題が話題にあがっていました。
スポーツの運営、組織内での指導、人材育成など、、
時代の変化とともに新しくしていかなければならないと感じている方も多いと思います。
そんな中、、
今日の話題は、『大坂なおみ選手』について!
9月のグランドスラムシングルス優勝は、日本人初の快挙で
市野先生もおっしゃっていましたが、感動した方も多いのではないでしょうか。
大坂なおみ選手は、いままで
メンタルの弱さから勝ち進めなかったことも多いといい
今回、完全に克服し、アウェーな状況で優勝を果たしました。
そんな大坂なおみ選手のメンタルを支えたのが、
コーチに就任して未だ一年ほどという、サーシャコーチの存在。
ネガティブな感情を全て受け止め、
褒めても選手が謙遜しない関係性づくりをしているそうです。
いままで、試合中大坂選手がタオルをかぶり、感情をコントーロールできていない場面を
観たことのある方もいらっしゃるかもしれません。
そんなときサーシャコーチは、
世界一になるって言ったでしょ!前向きにいこう!なおみならできる!!
という風に声をかけていたそう。
大坂選手も、できるだけポジティブでハッピーな環境でプレーしたいとおっしゃっているようで
最近スポーツ界で問題になっている事象も
大坂選手とコーチの関係を参考にしてもらえたら、、とお話しいただきました。
市野先生、ありがとうございました!
。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
