まるごとモロヘイヤとは??

みなさんこんばんは!ADのあさみんです^^*


今日のEVENINGCOASTERも
代田和也アナウンサーが担当ですよ~(^^♪

では、今日の放送をチェックしていきましょう☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

木曜コーナー  『 みえ フードアナライズ 』
今日のご担当は、JA全農みえ
園芸特産課 小泉 智紀(こいずみ ともき)さん 
企画管理課 浦川 隼輔(うらかわ しゅんすけ)さんです。

P1090377.JPG


今回ご紹介いただいた食材は、、
まるごとモロヘイヤです!!

今が旬!夏野菜のモロヘイヤですが、
普通のモロヘイヤとどのような違いがあるのでしょうか( ˘ω˘)



では、まずモロヘイヤについて詳しく伺いました!

モロヘイヤは、とても栄養価の高い緑黄色野菜で
ビタミン類が多く含まれています!

ほうれん草や小松菜と比べてもβーカロチンやカルシウムなどのミネラルが多く含まれており、
身体の抵抗力を高めたり、疲労回復を促してくれるといわれているそうです。

そしてオクラといえば、、
独特のヌメリが特徴ですよね!

このヌメリは「ムチン」という成分で、
オクラやなめこ、山芋など、、ネバネバする野菜に共通して含まれているそう。

「ムチン」には
消化器の粘膜を保護して、消化不良や食欲不振を防ぎ、
夏バテで疲れた胃腸のトラブルを予防するといわれているそう!

まさにこれからの季節にピッタリ!
旬の食材は、やはり摂ると身体にいいんですね!と
代田アナも言っていましたよ~★


そして、美味しいモロヘイヤの選び方は、
葉は緑で濃く張りがあり、葉先が黒っぽく変色していないものがよいそう!

夏は痛みやすいですが、
冷蔵庫の野菜室で保存すれば栄養成分の減少を抑え品質を保持できるということです☆彡


P1090379.JPG

さぁ、そんな今すぐ食べたくなるモロヘイヤ、、
三重県でも20年ほど前から生産が始まり
現在は北勢地区、伊賀地区をはじめ県内各地で栽培されているようです!

ですが、夏の野菜ということで
この暑い時期での収穫など生産者さんの苦労も大きいそう。。



そこで生産者さんの負担を少しでも軽減できないか、、と考えられたのが
今回のテーマ、まるごとモロヘイヤ


P1090382.JPG

3年前から販売が始まったこちら!
従来のものとの違いは収穫作業と袋への詰め方にあるんだとか!

今までは、モロヘイヤの丈を20センチに揃えて収穫しており
袋詰めや下葉処理、調整作業に時間がかかり
暑い中のこれらの作業に苦労されていたそう。

しかし、このまるごとモロヘイヤは
成長点から3~5センチぐらいの柔らかい茎の部分を収穫し、
そのまま袋に詰めることができ、作業効率がずっとよくなったようです!!


加えて、お客さんからも
「袋からすぐに取り出してすぐに湯がける!」
と好評で、生産者さんお客さんどちらにとってもいい商品ですよね!(^^)!







このまるごとモロヘイヤ
7月から8月にかけて最盛期で、
三重県内のスーパーや量販店にて購入することができます!

おすすめの食べ方は、、モロヘイヤカレーだそうですよ!
みんなが大好きなカレーに入れて夏バテを防止しましょう ^^)

ほかにもおいしいレシピたくさん掲載されています!

http://www.me.zennoh.or.jp/eat/recipe/

こちらをぜひチェックしてくださいね~★


P1090381.JPG







小泉さん、浦川さんにご出演いただきました♪

ありがとうございました!!

。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



今日の"代田アナウンサーの熱くかたっちゃおー!"のコーナー(笑)では、
自称ゲームフリーク!の代田アナが
明後日発売のドラゴンクエスト11について語っていましたよ~( ◠‿◠ )

リスナーさんもたくさんのメッセージありがとうございます!


花火におでかけの週末も、
自宅でゲーム三昧な週末も
皆さんお楽しみくださいね~( ^ω^ )


お聴きいただきありがとうございます!

EVENINGCOASTER来週も代田アナウンサーが担当です!
来週月曜、夕方17時!お楽しみに~♪♪