松阪のはにわ館では。

すっかり秋らしくなりました。いかがお過ごしでしょうか?

READY!の長女は、今話題の忍者ヨガを体験・・・と思いきや、

なんでワンピース?動きづらくないです?

と気になる今日この頃。

READY!次女、多田です。

 

さて、私はそのフォルム、素材、愛くるしい表情に

20年以上心奪われるほどの魅力的な存在、

「はにわ」に会いに、行ってまいりました。

121005_145918.jpgのサムネール画像

きゃ~っっっ!!!!!

なんて、愛くるしいお姿!!

大阪・高槻市今城塚古墳出土の、「力士」はにわです。

古墳時代当時から、相撲という文化が存在していたのでしょうか?

121005_145851.jpg

こちら、奈良市ベンショ塚古墳出土。

なんと、動物の革でつなげてあるんです!

そのころから皮の加工文化が浸透していたのですな。

・・・ねっ!!?

出土した副葬品から、何千年も前の生活が読み取れるんですよ!?

こんなロマンチックなことはありません!

 

あ。そうそう。 121005_152759.jpg

こんな風に、一部のはにわに直接触れることもできるのです!!

画期的ですね~!

レプリカではなく、本物ですよ~!

 

~まとめ~

今月から始まりました、

はにわ館開館10周年記念特別展

「ねむれる王たちの至宝~出土品からみた古墳世界~」

松阪には「宝塚一号墳」という前方後円墳がありますが、

遺跡保存の観点から、主体部の発掘調査ができないことにより、

近隣で、かつほぼ同時代に作られた古墳の副葬品を集め、

その謎をひも解いてみようというものです。

 

はにわフリークの私、多田が初めてお会いするはにわや、

精巧な作りの「飾り馬」など、学芸員の寺島さんが

こだわりぬいて集めた、

見ごたえある「はにわ」や副葬品の展示があります。

一見の価値ありすぎです。ぜひ!!!

 

■はにわ館開館10周年記念特別展

「ねむれる王たちの至宝~出土品からみた古墳世界~」

開催中~11/25(日) 松阪市文化財センター「はにわ館」

※展示室での写真撮影はご遠慮ください。