九州と沖縄のいいものいっぱいin津松菱♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪

今回は津松菱にお邪魔しました!今日から「九州・沖縄の物産展」開催ということで食品部の中さんにお話を伺いました!!

いろんなお店ご紹介しましたが、今回の注目は茶屋の大分「宝来軒」

松菱初登場です!

ズラリと列ができるほど人気で鶏・豚・牛・の三骨スープと細麺が絶妙です

(↓これはサンプルです)

常連さんが毎回楽しみにしている定番のお店からは、大分「吉野鶏めし保存会」

私もリポート中に吉野鶏めしおにぎりいただきました!!

鶏肉とごぼうのみのシンプルさの中にも旨味はぎゅっと詰まった手軽美味しさを味わえる一品です

福岡の「かねふく」

明太子はもちろんご飯にもお酒にも合う高菜なども人気です

鹿児島「黒豚の館」

お弁当はもちろん、煮豚やトンカツ、生ハムなど丹精込めて育てた霧島高原純粋黒豚の商品がずらり。

宮崎「ダイニングエムズあすなろ」宮崎のソウルフードチキン南蛮は冷めても美味しいオリジナルのタレが魅力

熊本「山勝本舗」

新鮮な脂が乗った鯖を焙り焼き香ばしい風味が絶品!リピーターNo.1の焼き鯖棒寿司です

福岡「さかえや」

揚げたて熱々が並んでました!

ソフトかりんとうはサツマイモを豪快にカットした外はカリっと中はホクホクのかりんとうです♪

新登場のお店からは宮崎「肉巻屋」

上質な豚バラで巻いた肉巻きおにぎりを特製のタレで漬け込んだ宮崎名物!様々な味の肉巻おにぎりが並んでましたが気になったのがこちら↓

皿うどんの具材が刻まれジャガイモと合わさって皿うどん?コロッケ?2つのいいとこ取りなお味でした

その他、熊本「くま純」

熊本いきなり団子はサツマイモにあんをのせもっちりとした団子皮で包んで蒸した熊本の郷土料理です

これもリポート中にいただきましたが、さつまいもがすごく甘くてビックリしました!

そして中津からあげの人気店の味が食べ比べられる大分「中津だヨ!全店集合」

1つ1つ違う味を楽しめてどのお店のからあげもとっても美味しかったです!

美味しいものも沢山ありますが、沖縄ならではの楽器も。

こんなにたくさんの三線はなかなか見ることがないと思います!

店主に話しかけると三線の弾き方なども教えてくれますし、気軽に弾いてステキな演奏も聞かせてくれます♪

三線の音が聞こえるだけで九州・沖縄の物産展なんだなぁと感じることができますよ!

今日から5月20(月)まで開催です!

期間中スタンプラリーもありますので参加してみてください(スタンプラリーは18日まで)