日別アーカイブ: 2019年6月12日

驚きと発見がいっぱい!じどうかんまつり2019 ♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪

今回は四日市諏訪栄町にある四日市市子どもの家からお届けしました

このこどもの家は0歳〜18歳までのお子さんなら誰でも気軽に遊べる児童館です(小学生未満は保護者同伴)

四日市市に児童館は4つ。各施設にもよりますが、卓球台や絵本、マンガ、おままごとセット、ゲームなどがあります!

リポートにお邪魔した時間は学校帰りの小学生や高校生が遊びに来ていました♪

今回ご紹介するイベントは、四日市市の4つの児童館が合同で行うイベントです!

児童館ってどんなところ?というのを知ってもらったり、楽しさを感じてもらえる内容となっています

家にある簡単な材料でこんなものができるんだ!という新しい発見もたくさんあると思います

例えば、、、

ペットボトルと三角形の鏡を使った万華鏡!中を覗くと見え方も本物の万華鏡のようにいろんな形が反射してキラキラと変化する模様が楽しめます!

紙コップとお弁当などに使う銀カップで作る変な声マイク!

口から空気が漏れないようにして話すと、アルミが震えて独特の声を出すことができます

その他にも、子どもたちに人気のスライム作りやビー玉で作るアルミ虫、ダンボールとビニール袋で作るエアーカーリングなど、どの家庭にもありそうな物を組み合わせておもちゃが作れるんです!

残念ながらもうすでに定員いっぱいになってしまいましたが特別企画も毎年人気なんだとか。

今年は科学あそびがいっぱいの「じどうかんまつり」になっているので是非足を運んでみて下さい♪

お子さん連れの方だけでなく、学童などにお勤めの先生や子どものおもちゃに悩んでいる方など大人の方にも新しい発見してもらえると思います♪お待ちしています!

「じどうかんまつり2019」は

6月23日(日)10時〜14時30

四日市市三浜文化会館で開催です