東北六県と北信越の物産展!津松菱♪

皆さんこんにちは♪山中ちさです♪

今回は津松菱で開催中の「東北六県と北信越の物産展」をお馴染みの食品部 中さんにご紹介いただきました!!

東北や北信越といえば果物やお肉など有名なものたくさんありますが、知られていない名産品もあるんです!

まずはじめに見てびっくりのこちらの果物から

山形からながほりファームのサクランボ!

実の光沢がすごい!しかも大粒!

宝石のようにキラキラ輝いていました。贈答用にもぴったりです♪

続いて毎回人気のあるお店として、、、

山形から米沢琥珀堂の米沢牛ステーキMIX弁当!!

ステーキと甘辛く味付けしたすき煮が同時に食べられる贅沢な一品です

青森から大安食堂のしおてば!!

日本最大級の朝市で行列が絶えない人気店です♪

宮城からみちのく和菓子処甘仙堂のずんだ餅!!

もち米みやこがねを100%使用した仙台名物です!

新潟から佐藤豆腐店の栃尾あぶらげ!!

外はカリッと中はふっくら肉厚の食感の油揚げ!中にネギ味噌が入ったものや納豆を挟んだものもありますよ

宮城から片岡秀次郎商店のかきめし!!

2年ものの特大の牡蠣を使用し、かきとホタテのスープで炊き上げた旨味たっぷりのかきめしです

初出店のお店も多数あります♪

青森からアグリパークつがる塾の紅玉ローズパイ!

直径約15センチの1ホールのパイになんとりんご5個ふんだに使われ、ずっしりと重みのあるパイに仕上がっていました

宮城から烈風上野商店の伊達っ子焼き!

実演販売なので焼くところ見られます

お好み焼き風ですが、具がたっぷり過ぎて生地と生地の間からキャベツや紅ショウガ達が所狭しと飛び出していました(笑)

茶屋もありますよー!

新潟から小嶋屋総本店のへぎそば!!

海藻を繋ぎに使っている為、滑らかな喉ごしと独特な歯応えが特徴です

海鮮の天ぷらと一緒に楽しめます♪

伝統工芸品も出店しています

岩手から南部鉄器幸工芸!

宮城より台ヶ森焼!

焼き物なのに研ぐ作業を行うことにより色や手触りに変化が生まれます

実際に研ぐ前と後との違いや研ぎ方など実演しているので見て感じることができます!

東北六県と北信越の物産展は今日からスタートです♪

7月1日まで開催されますのでぜひ足を運んでみてください!