日別アーカイブ: 2021年4月21日

HIKE&俳句!in大紀町

みなさんこんちには♪山中ちさです♪

 
今回は大紀町阿曽にあります民泊「さんずい」にお邪魔しました!

 

 
大自然の中に囲まれた、騒がしい日常から一線を置き違う世界に足を踏み込んだかのような…心が落ち着き清々しい気持ちになれる場所がありました♪
 
ここ「さんずい」で行われる素敵な企画をご紹介頂きました
 
お話は句会の主宰 濱草坪さん(中央)、さんずいの女将 濱はるみさん(右)、一般社団法人大紀町地域活性化協議会事務局長 山添みゆきさん(左)です


 
ご紹介頂いた「HIKE&俳句」は、自然豊かな大紀町の山や川をハイキングしながら俳句を楽しもうという企画です
 

 
近年人気が高まる俳句は、五七五の17音で作られ季語が入ります
 
その17音で作られた「日本人向けの詩」とも言える俳句は、作り手と聞き手で何通りもの意味になるそうです
 
また自然の中を歩くことで普段何気なく見ている景色や木々、花々など物の捉え方が変わったり、日本語の意味を知り使い方も変わると教えて頂きました
 
そしてこの企画はハイキングと俳句ともう一つ、
 
「ランチ」が楽しめます♪♪♪


 
大釜で炊いたご飯、四季折々の食材を使ったメニュー…ここでしか食べられない!今しかない!という品々が並びます
 
↓お料理の試作風景です


 
今の時期桜を使ったご飯や漁港で水揚げされたばかりの魚、山野草など沢山の創作料理が考えられています
 

 
私もこの桜のご飯を使ったおはぎ頂きましたが、もちっとしたご飯を口の中に入れると桜の香りが広がり、程よい塩味にどんどん食べたくなる(食べすぎちゃう)そんな美味しさでした
 

 
今回試作されたメニューはこちら!


 
包み紙には手書きのメニューが記され、先生の俳句も載っています
 
試作品なので豪華版となっています(その季節にある食材を使って仕上げます)


 
これまで俳句詠んだことないという初心者の方やお子さんも大歓迎!
 
何も考えずに作る俳句の方が時に良いものができるとも先生はおっしゃっていました
 
ぜひ自然を感じながら俳句を楽しみ美味しい料理で癒されてくださいね♪
 
詳しくは大紀町地域活性化協議会のHPご覧ください→こちら