日別アーカイブ: 2021年12月31日

年越し参り、初詣の際はおかげ横丁へ♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 

今回は沢山の人で賑わうおかげ横丁へ行ってきました!!
 


 
そして、「三重リポート&おかげ横丁だより」コラボでお届けしました♪お話は広報の大谷さんに伺いましたよ
 

 
お正月の準備もばっちり整ったおかげ横丁にはこの時期にしか見ることが出来ないものもたくさんあり、県内外から訪れると方たちをお迎えしています
 

↑宇治飾り

サカキやマツなどを麻紐で束ねて店先に飾られています
 

↑餅花

おかげ横丁でついた餅で作られています
 

赤白の餅花は有名ですが、よく見ると黄色と白(金と銀)の餅花もあるんです

 

おかげ横丁で見逃せないのが「屋台」

 
寒い時期にぴったりのメニューが揃います
 

海老丸の「伊勢海老汁」


 
めでたいお正月の伊勢参りにぴったりのお汁です
 

↓松阪牛の肉入り「肉まん」

せいろからもくもく上がる湯気が目印です

 

↓お肉屋さんの「豚汁」

一志スペシャルポーク使っています


 
↓おかげ横丁にきたら外せない定番メニュー

「地ビール」飲み比べ


 
↓これ食べなきゃ何食べる?ってくらい有名

「松阪牛の牛串」


 
おかげ横丁に足を踏み入れたらお腹いっぱいになるまで帰れませんね。
 
もちろんお土産もたくさん選んでください
 
今日私が頂いた11月から販売が始まった新名物
 

「横丁ぱんじゅう」もオススメ♪

焼きたてあったかなぱんじゅうは蜂蜜味の生地にこし餡が包まれていて、優しい甘さととろける餡子、青のりの風味も感じられ一個じゃ足りない…6個入りを独り占めしたくなるおいしさでした


 
明日年が明けて1日、2日の2日間限定で食べられるのは

すし久の「新春朝粥」

 
小豆のお粥に田作り、なます、だし巻き、海老などの炊き合わせ、干物などおめでたいものが揃っていますよ♪
 
さらに江戸の粋そばをアレンジした

「伊勢の粋そば」3種類が登場します

 
どれも美味しそうなので選ぶのに悩みそうですが伊勢志摩の食材を使ってアレンジしたあったかいお蕎麦ぜひご賞味あれ
 
美味しいものがたくさんのおかげ横丁ですが、

竹の入れ物に入った「志摩自然薯」

 

↓ずらりと並んだおみくじ

干支みくじや招き猫みくじ、おかげ犬みくじがあります


 

↓招き猫の作家さんが実演販売も行っています


 
伊勢の神話をモチーフにした

オリジナルの紙芝居

お正月中も1日数回行われます


 

12月31と1月1日の営業について

12月31日は18時で一旦おかげ横丁全店閉店

そのあと21時から一部の飲食店や特製屋台がもう一度開店し翌日午前2時まで年越し営業おこないます
 
1月1日は朝8時〜夜7時30です
 

不明な点は0596-23-8838までお問い合わせください