日別アーカイブ: 2022年1月14日

いちご共進会開催!JA全農みえ♪

みなさんこんちには♪山中ちさです♪
 

今回はJA三重ビルで行われた

「第35回三重県いちご共進会」

の会場からお届けしました
 

いちごがズラリ!!!
 
エレベーターの扉が開いた瞬間にマスクをしていてもわかるいちごの甘い香りが広がってました♪
 
お話はJA全農みえ営農対策課の小林千紘さんに伺いました


 
この「いちご共進会」は県内各地から出品された100点以上ものいちごを審査し、各賞を決定します
 
農林水産大臣賞、三重県知事賞、農林水産省東海農政局長賞、三重県議会議長賞など14個程度の賞があります


 
形や色づき、糖度など様々な角度から審査が行われます!
 
三重県では、「章姫(あきひめ)」が最も多く、次に「かおり野」、そして「紅ほっぺ」があります
 

↑章姫

酸味が少なくさっぱりとした甘味があります
 

↑かおり野

上品な香りと酸味の少ない爽やかな味わいがあります
 

↑紅ほっぺ

 
果実が鮮やかな紅色で甘味も酸味も程よく強いのが特徴です
 

私も糖度12度ある美味しい「かおり野」頂きました


 
甘くてジューシーな果肉、みずみずしい美味しさに手が止まらなくなりそうでした
 

 
三重県産のいちごは、スーパーマーケットやJAの直売所で買うことができます!
 
ツヤがありヘタが反っているのが鮮度がよい証拠!選ぶポイントにしてみてください
 

異なる品種食べ比べて自分好みのいちご見つけてみてくださいね♪