可愛いが大渋滞!タケガワふれあい動物園♪

みなさんこんにちは♪山中ちさです♪
 
今回は干支の「卯」にちなんで可愛いウサギがたくさんいる松阪市の『タケガワふれあい動物園』行ってきました

 
お話は竹川園長(右)とボランティアスタッフの中学生山中くん(右から2番目)、江崎さん(右から3番目)です

 
タケガワふれあい動物園は、園長が行き場のなかった動物たちを保護したことをきっかけに「動物園を作ってしまおう!」と本業のタケガワ塗装の一画に入場無料の動物園を開園したものです
 
せっかく開いた動物園なので地域の子どもたちに見てもらい、お家で動物が飼えない子の動物たちとのふれあいの場になればと、地域の子どもたちの笑顔のために開かれているんです!

 
何種類か何匹?何羽?何頭?いるかわからないくらいいろんな動物と触れ合える動物園

今年の主役ウサギさんは40羽ほどいるんですよ


載せきれないくらい可愛い子たちがいっぱい居ますが少しだけご紹介しますね

 
メンフクロウの「メンちゃん」

 
ヤギの「ペーターくん」

頭をすりすりして甘えてくる姿が堪らないです

 
ロバの「イーヨーくん」

優しい目をしていて穏やかな子。撫でるとふわふわの毛が気持ちいい

 
鹿の「タケルくん」

大人しくて愛嬌たっぷり

 
黒豚の「クロミツくん」

寝姿が可愛すぎる。毛質は箒みたいに堅め

 
ミニチュアホースの「ホリくん」

優しいお馬さん。三つ編みがオシャレ

 
フワフワだったり毛が硬かったり、甘えん坊だったり、触られるの苦手だったり…いろんな子たちと触れ合える貴重な場所です


 
そんなタケガワふれあい動物園の大元は「タケガワ塗装」という塗装屋さん!
動物園の運営はボランティアさんだったり、皆さんのご寄付、応援グッズの販売などで賄われています(足りない分は塗装屋さんの方から賄っているそう)
 
応援グッズは今の時期人気なのが卓上カレンダー

 
キーホルダー

 
Tシャツ(白、黒、グレー)

 
トレーナー(白、黒、グレー)

 
など、他にもグッズが色々とあります
グッズが欲しい!応援したい!と思われた方は「タケガワふれあい動物園」のHPからご確認下さい

こちら

また動物たちの日常や開園情報などはInstagramもチェックしてくださいね


 
また昨年「ペットのおうちタケガワ」もオープンしました!


どんな動物でもほぼOK
1泊からの短期預かり、長期預かり、理由あって飼えなくなったペットの生涯預かりなど対応しています
 


私も大切なペット(犬)をお願いしたことがありますが、写真を撮って現状を報告してくださったりと安心してお願いすることができました


詳しくは「ペットのおうちタケガワ」で確認してください