青蓮寺湖観光村で、巨峰狩りが、遂にスタート!!!!

2015.09.04(金)MIEリポート

はなきん!

青蓮寺湖観光村

巨峰狩りスタート!!

なくなり次第、終了~!

image

 

「名張の~青蓮寺~で♪

巨峰が~食べ~放~題♪♪♪」

(「ムーンライト伝説」より)

 

 

自然豊かな青蓮寺湖

image

 

そのほとりにある青蓮寺湖観光村

毎年大人気!!!

葡萄の王様「巨峰」の食べ放題

 

すでに、すでに、

もぅ始まっているではありませんか~!?

 

ということで

青蓮寺湖ぶどう組合

宣伝部長 森本 博次さんにお話を伺いました!

image

 

青蓮寺湖ぶどう組合の 男前担当の森本さん!

7月のぶどう狩り開始の

「デラウエア」の時にお会いしてから 2ヶ月

image

この夏休みシーズンも「ぶどう狩り」に

たくさんお客さんが来てくださったそうです♪

 

デラウエアはもぅ終了していて

いま食べられる品種は

「巨峰・スチューベン・紅富士・ベリーA」です♡

image

 

 ♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

「山ゆり案内所」

image

巨峰狩り・ぶどう狩りをする時

受付は、青蓮寺ダム案内所・山ゆり案内所の

2つあります!

 

今日はそのうちの一つ「山ゆり案内所」から

リポートさせていただきました☆彡

 

image

山ゆり案内所では、

今から宅配で配送される葡萄たちがい~っぱい♡

 

青蓮寺では、朝摘みの新鮮なぶどうをお届けする

ぶどう通販」があり、そちらも盛況!

今日は お笑い担当の栢本さんや

色んな方がいらっしゃってとても忙しそうでした!

 

そんな中すでにスタートしている「巨峰狩り

今年の夏は暑かったけど、巨峰のできは抜群♡

去年より10日早いスタートなんだそう(^^)

 

リポート直後も「巨峰狩り」のお客様が

いらっしゃっていました☆彡

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

おいしい「巨峰」の選び方

image

今回は森本さんとお会いするのが

2回目ということで、予習してきました!

 

おいしい巨峰は、

色が濃くて、ハリがあって、白っぽいもの

 

ぶどうの表面についている白い粉は

プルームと呼ばれ、

果実を保護するために分泌される物質!

糖質が高く質の高いものほど

プルームがでるんだそう(灬╹ω╹灬)

 

予習してきて大正解!!

なんと、森本さんから

巨峰」「ベリーA」のご褒美をいただきました!

ありがたき幸せ~!!

 

image

早速、からいただきま~す♡(写真・左)

ん~~とっても甘~い

濃厚で、深みがあって、コクがあって

 

キョホ~~♡♡♡

果汁が服にこぼれおちちゃうくらい(ノ≧ڡ≦)

すんごく みずみずし~い!

 

 

お次は「ベリーA」(写真・右)

*・゚゚・*:.。..。.:*゚:*:✼✿(ღ✪v✪)。゚:*:✼.。✿.。♥

あま~い でも巨峰とはまた違う甘さ!

巨峰より酸味があって、その酸味が

甘さを引き立てている!!!!!!

 

巨峰」と「ベリーA」を交互にずっと食べていたい

ブドウに埋もれたい~(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

と思いながらも、なんとか我に返って

リポートを進めました(笑)

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

秋の季節 青蓮寺での

「巨峰・ぶどう狩り」の楽しみ方

image

釣堀、芋掘りがおススメ!と森本さん

 

芋掘りが

9/12(土)からスタートします!

受付は、青蓮寺ダム案内所・山ゆり案内所

 

巨峰・ぶどう狩りの後は、

おいしい~お芋をGETして帰ってくださいね!

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

青蓮寺 マル秘の楽しみ方

 

ぶどう狩りでは、

食べられる品種は決まっているのですが

実は、青蓮寺の各直売所でしか売っていない品種

た~くさんあります!

 

例えば、森本さんのぶどう園の直売所で

毎年試行錯誤で勉強している逸品

瀬戸ジャイアンツ」!

 

皮ごと食すことができ、

さっぱりとした甘さと上品な味が人気です!

生産量が少ないので、早い者勝ちになることも・・・

その他にも、多数品種があります☆

 

各ぶどう園によって栽培している品種が違うので

一体、何種類のぶどうがあるんでしょうね!?

 

珍しい品種を求めて

直売所を巡るのも、面白そうです☆

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

image

image

時間制限なしで、丸一日ゆっくりできちゃう!

おいしい~ぶどうが食べ放題!!

ぶどう棚の下でお弁当を食べたり

バーベキューも出来ますよ!

 

今の時期しか食べられない、

そして大人気なので、なくなり次第終了

巨峰狩り」!!早い者勝ちです!

 

おいしい~巨峰を、お腹い~っぱい

食べに来てくださいね─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ♡♡

 

image

受付にはジュースもあり♪♪♪

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

青蓮寺湖観光村

TEL 0595-63-7000

HP http://www.s-budou.jp/index.html

image

 

゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

交通安全キャンペーン