日別アーカイブ: 2016年4月1日

「知っとる?子育てしやすいみえ」がハンドブックで登場!!

2016.04.01(金)MIEリポート

はなきん!

製作:レディオキューブFM三重

「知っとる?子育てしやすいみえ」ハンドブック

image

 

 

『「知っとる~?子育て~しやすい~みえ」がね~♪

ハ~ンドブックになったんだよ~♪』

(童謡「さくら さくら」より)

 

 

 

ついに4月になりました!!

いろいろと変化がある新年度!

 

西本 亜裕子

3月末まで西本亜裕子アナウンサーが担当されていた

はぴはぴ子育て」の中で放送されていたコーナー

知っとる?子育てしやすい みえ」が

このたびハンドブックとなりました!

 

image

そこで今回は津市の三重県庁におじゃましてきました!

 

 

お話を伺ったのは三重県少子化対策課

鈴木 一司さんです☆彡

image

 

とっても面白い方で、お話をして笑っていたら

気づけばあっという間に

放送時間に突入していました(^v^)♪♪

 

 

☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

 

 

「子育て応援」を目的に刊行された

「知っとる?子育てしやすいみえ」ハンドブック

 

三重県では

希望がかなうみえ子どもスマイルプラン」に基づき

三重県では少子化対策に関する様々な取り組みが行われています

 

その一環として「結婚や子育てを応援する」

3つのハンドブックが刊行されました!

 

「子育て応援ブック」→知っとる?子育てしやすいみえ

「みえの育児男子ハンドブック」

「子どもの結婚応援ブック」

image

私はまず 親に子どもの結婚応援BOOKを渡さねば(笑)

 

☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

 

 

「知っとる?子育てしやすいみえ」とは

 

県では、県内市町の少子化対策や

子育てしやすい地域づくりに向けた取り組みを

個別に取材し

 

実際に地域に暮らす方や子育てを応援するNPO

市町担当者の声を集めながら

 

冊子、ウェブ、ラジオ放送など

あらゆるメディアを活用してわかりやすく情報発信する

「子育てしやすいみえ情報発信事業」

 

 

image

昨年12月末には、

レディオキューブFM三重の公開録音が行われた

知っとる?子育てしやすいみえ

 

三重県立博物館 Miemuで

鈴木英敬 知事、西本亜裕子アナウンサー、

そしてパネラーの皆さんの大座談会!がありました

 

 

image

そして、各市町を順次訪問して取材を行われ

現地の生の声を収集した情報がすべて載っているのが

「知っとる?子育てしやすいみえ」ハンドブックです!

 

レディオキューブFM三重でインタビューされた方や

3つのポイント、トピックス、インタビューなど

とても分かりやすく掲載されています♪

 

 

例えば、レディオキューブFM三重のある津市

image

 

私の住んでいる名張市

image

 

市や町によって、子育ての支援も様々です!

保健師さんやこども支援をされている方など

写真やHPアドレス先が載っているので

子育てで困ったことがあっても

相談先がわかってとても助かりそうですね!

 

 

自分の住んでいる街の取り組みって

意外に詳しく知らなかったりしますし

 

色んな取り組みを知ることで

うちもこんな風な取組みをしたいな、、など

ヒントにつながる情報も盛りだくさん!

 

そして県内の方はもちろん、

県外の方にも知って欲しい内容です(^^)

三重県に住みたいな、と思ってもらえる

きっかけになるかもしれません

 

 

どこで手に入るの??

「知っとる?子育てしやすいみえ」ハンドブックは

市役所、役場、産婦人科、病院、小児科など

色んな所に配置されます!

<コチラからも見ることが出来ます>

http://www.pref.mie.lg.jp/D1KODOMO/000179139.htm

 

まだできたてホヤホヤ!発送したばかりです!

製作には西本亜裕子アナウンサーも関わっていて

子育て中のママの声を基に製作されています☆彡

 

子育て中のみなさんの強~い味方!!

見つけた方は、ぜひ一度手に取って

ご覧になってみてください!

 

 

☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

 

三重県庁

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL 059-224-3070

HP http://www.pref.mie.lg.jp/index.shtm

 

 

ー「知っとる?子育てしやすいみえ」お問い合わせ先ー

三重県 健康福祉部 子ども・家庭局 少子化対策部

TEL  059-224-2404

 

みえ子どもスマイルネット

HP http://www.shoshika.pref.mie.lg.jp/

 

☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪