日別アーカイブ: 2016年7月21日

雨で、7/24(日)に変更だよ!「2016きほく燈籠祭」30周年でさらに盛大に!!

2016.07.21(木)MIEリポート

★EVENING COASTER★

雨で、7/24(日)に変更になりました!「2016きほく燈籠祭」

30 anniversary

港市も同時開催!!

image

 

 

いよいよ迫ってきました

紀北町3大まつりの ふたつめ

7/24(日)「2016きほく燈籠祭」!!

今年は復活30周年でさらにパワーアップ!!!

 

image

ということで、着々と準備が進められている

紀伊長島駅前の「ふれあい広場マンドロ」に

おじゃましてきました☆彡

 

image

 

お話を伺ったのは 紀北町燈籠祭実行委員会

事務局長 東 雅人さんです!

image

 

そしてお隣の美女は東 陽子さん♡

一階にも東さんが…

紀北町には東さんがいっぱいいらっしゃいます 😳

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆

 

黄金色のポスター☆☆☆☆

image

きほく燈籠祭」は 海の「ねぶた」とも称され

昭和3年に赤羽川の川開き行事として、

数百羽の都鳥型の燈籠を流したのが

始まりと言われています

 

戦時中の中断もありながら、時の青年団が

燈籠作りを競い合い、伝飾による煌びやかな燈籠や

動きのある燈籠を作成し、

名物行事として定着しつつありましたが

過疎化などにより昭和49年に中断。

昭和62年に復活を遂げました。

image

 

 

その復活から30年!今年のテーマは

祝・燈籠祭30周年!!~やりきったるじょっ!~

巨大燈籠に「神輿(みこし)」を製作されました

 

それが、コチラ!!

image

「ガラーン、、、、」「あれっ?!」

 

どうやら、すでに会場へ運ばれていたようです。

そんな会場から東さんに写真が届きました☆彡

image

すごーい!!

 

高さ「9m」、幅「8m」、奥行き「6m

総重量「6t」、電飾「白電球 約600個

実物を見ると、圧巻です!!

 

image

5月9日から製作されていた「大燈籠」は

紀北町内外の老若男女が夜な夜な集い巨大燈籠を制作。

近隣の学校や企業・団体や一般家庭でも

中小の燈籠が制作されたそうです!

 

 

そして会場となっている長島港では

大迫力の花火が打ち上げられます!

 

image

特に、孔雀が羽を広げたように

夜空を彩る「彩雲孔雀」は

ここでしか見られない貴重な打ち上げ花火です

 

180°広がり、夜空には花が咲き乱れるような

色とりどりの花火が打ち上げられます

 

写真家の方が、美しい花火をカメラに収めようと

足を運ぶほどの貴重な花火は、

夏の素敵な想い出になる事間違いなし!

 

 

 

さらに、今年のイベントは会場だけではありません!

町では楽しいイベント盛りだくさん!!

image

第1弾:燈籠クエスト~どもならん大冒険~

第2弾:燈籠氏子衆イカバリ乱舞

第3弾:どしこみSPLASH

 

ユニークなイベントが盛りだくさんです(>0<)

ちなみに東さん曰く 地元の方言で、

・「どもならん」=やんちゃ

・「イカバリ」=必要以上に頑張る

・「どしこみ」=やりきったる!

なんだそうです!

近い意味の言葉を教えてくださいました 😆

 

image

他にも、街や会場にも灯りが灯され

幻想的な雰囲気で祭りを盛り上げてくれます!

 

大燈籠に花火に町でのイベントも盛りだくさん!

お子さん~大人まで楽しめること間違いなし!

夏の思い出をつくりに、

ぜひ「2016きほく燈籠祭」にお越しください☆彡

 

ー会場へのアクセスー

<画像をクリックで拡大できます!>

image

 

image

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★

 

紀北町燈籠祭実行委員会

TEL 0597-47-5378

HP http://www.touroumaturi.com/

 

☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★°☆.。.:*・★