2作品のロケ地、四日市市「メリノール女子学院」!

2017.02.09(木)MIEエリアリポート

★EVENING COASTER★

よっかいちフィルムコミッション

「映画・ドラマ」ロケ地紹介

 

三重県内はもちろん、四日市市でも

各地で映画やドラマの撮影が行われており

 

その中でも「メリノール女子学院」は

2作品のロケ地となっているということで

 

今回は四日市市平尾町にある

メリノール女子学院」におじゃまして

よっかいちフィルムコミッションの

渡辺 さやか さんにお話を伺ってきました!

 

よっかいちフィルムコミッション」は

2011年に立ち上がった団体で、現在は

四日市市役所、商工会議所、観光協会

から成っています

 

四日市市といえば、東海地区エリアでも

代表的な都市のひとつ!

コンビナートの夜景の美しさ、オフィス街

郊外には田園や茶畑が広がる自然豊かな場所もあり

バリエーション豊富でロケ地にはぴったり!

 

そんな四日市市にある「メリノール女子学院」では

2作品の撮影が行われました!

その作品とは。。。

NHKドラマ10

「お母さん、娘をやめていいですか」

主演:波留さん

 

3/25公開映画(前編)

「サクラダリセット」(前編/後編)

主演:野村周平さん×黒島結菜さん

 

ぇえ~!!と

ドラマは私も見ていたのでびっくりしました!

「サクラダストップ」は

10日間、学校内で撮影されたそうです。

 

しかも学校が、お休みの日ではなく

生きた学校をうつしたいということで

授業が行われている普段の日に

撮影が行われました!

 

美術部の皆さんは、映画のセットを一緒に造り

演劇部の皆さん、そして

エキストラとして生徒さん100名も出演されました

 

いま旬の俳優さん達に会えたことはもちろん

プロの方達が真剣に撮影をしている現場を

実際に見ることができて

すごく良い想い出になったのではないでしょうか

 

 

そしてスタッフの一部の方は

学校の合宿所で寝泊まりをされていたそうで、

 

学校OBの料理上手な方々が炊き出しをされたり

撮影の際は学校の先生方もご協力を頂き、

また、オープンにしてはいけない情報を

SNSなどにアップしないなど

色んな形で 皆さんのご協力があって

映画の撮影が無事終わったということでした

 

 

いままで四日市といえば、港で撮影された

「MOZU」「寄生獣」「日本で一番悪い奴ら」など

ハードアクション映画が多かったそうなのですが

今回は ”さわやかな青春映画” となりました☆彡

 

 

なぜ四日市の「メリノール女子学院」が選ばれたのか….

それは”タイミング”がすごく良かったそうです!

 

’高校をさがしています’ という企画書が届く

ちょっと前に、「メリノール女子学院」が

今年2017年4月から共学になるので

女子高でなくなる前に

想い出に残したいというお話があり

写真を撮らせていただいていたんだそう!

 

そこで写真を送ったところ、

キリスト教の学校で

校舎にはステンドグラスや木造りの所が多く

学校を大切にされてきた温かみのある

メリノール女子学院」に決まったんだそうです

 

 

校舎の中庭のとても長い渡り廊下

大きな木の下のベンチ

地図の貼ってある廊下、このシチュエーション!

 

倶楽部の部室として使われていた部屋

(冒頭の、渡辺さんのお写真の場所には

部室として様々なインテリアが置かれていました)

ぜひ映画のどこに出てくるのか

ドラマでどこにでてきたのか

見比べてみてください(^0^)

 

 

映画は色んな方が関わってできていくもので

各地でエキストラやボランティアスタッフなど

随時募集しています!

 

ご協力いただける方は、HP

またはFACEBOOKなどを

ご覧になってください!!

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

よっかいちフィルムコミッション

HP http://yokkaichi-fc.jp/

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+