お子さまに、スマホが欲しいと言われたら。。。親子で受けよう「4/29(土)ジュニアスマホ検定」受験&参加は無料!!

2017.04.21(金)MIEエリアリポート

はなきん+

お子様も保護者の方も安心!

「ジュニアスマホ検定」

静岡大学×カルペルスキー×NPO法人イーランチ

 

「ディードットステーション~♪

ジュニアスマホ検定~~♪♪♪」

(モーニング娘。「ハッピーサマーウエディング」より)

 

 

 

お子さまに「スマートフォンが欲しい」

と言われたことがある方、

すでにスマ―トフォンを持たせているけれど

とても心配だという方も

いらっしゃるかと思います。

 

そんな方におすすめのジュニアスマホ検定

4/29(土)ディードットステーション四日市教室

にて初開催されるということで

 

ディードットステーション四日市教室

(システム本舗えふ)

インストラクター 福田 久稔さんに

お話を伺ってきました!

笑顔が素敵な福田さん!

瀧裕司アナウンサーと同じく

「鉄道」好きなんだそうです(^0^)♪

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ディードットステーション四日市教室

地域密着型のパソコン教室で、

市内外から、20代~70代の方まで

初心者はもちろん趣味を広げたい方や

資格の取得を目指す方まで

幅広くたくさんの方がいらっしゃっている教室です

 

そんな教室の生徒さんの中から

「こどもに、スマートフォンが欲しいと言われて

困っている」と言う声があり、

ジュニアスマホ検定」開催に至ったそうです。

 

 

お稽古や塾のお迎え、仲間外れにされない為、

または最近子どもを狙った事件が多いので

子どもの居場所を把握するために

スマートフォンを持たせたいなどの想い

 

一方で、使い方を間違えれば

事件に巻き込まれてしまったり

悲しい出来事を生んでしまう可能性もあり

親としては心配になりますよね。

 

親御さんにとっては大きな問題のひとつで

子どもにスマホの何をどう教えたらいいのか

分からないということが多々あるかと思います

 

ジュニアスマホ検定」では、

どういうことが危険なのか、

ということを お子さんが認識したうえで

快適にスマホをお使いいただけるよう

親子で学んでいただける検定です

 

 

【問題にチャレンジ!】

検定では パソコンを使って16問程度の問題を

先にお子さんが、後で保護者の方に

解いていただきます

 

(例題)部活の写真をお友達に送ろうとしている

小学生の太郎君へのアドバイスは次のうちどれがいい?

1.全員が見ることが出来るようブログで公開した方がいい

2.面白い写真ならツイッターで公開した方がいい

3.個人のアドレスに送った方がいい

 

その答えで、お子さんと保護者の方の

認識の違いを知ることができ、

ギャップを埋めていただくことが出来ます。

答えは<3>

 

 

【ご家庭でのルールを決める】

問題にチャレンジして理解できたら

お子さんと一緒に話し合ってご家庭での

ルールを作って頂きます!

 

写真は、福田さんが作ってくださった

「松本家のルール」です!

 

松本はいい大人ですが

「寝る前のスマホはやめよう」など

マイルールは作らないといけないな

と改めて感じました(^v^;)

 

 

【合格証】

検定では、80点以上で「合格」!

「合格」した皆さんには

「合格証」が手渡されます!!!

 

「合格」したらスマートフォンを持ってもいいよ

と言う風にしてもいいかもしれませんね

 

 

【参考図書】

「ジュニアスマホ検定」の合格で、

LINEやTwitter、ショッピングなど

インターネットを安全に楽しむための

参考図書をいただけます!

 

公衆wi-fiの安全な使い方

GPS位置情報に注意しないと

写真だけで自宅が特定されてしまう事

著作権や肖像権など、

大人も知りたい情報が満載です!

 

もしかしたら「知ってるつもり」が

いちばん怖いのかも知れませんね。

松本もとても勉強になりました。

 

 

スマホの安全な利用方法や危険性を理解して、

正しい判断ができるように

4/29(土)開催の「ジュニアスマホ検定」

ご家庭のルールをってみてはいかがでしょうか!

 

<時間>

13:00~、14:30~、16:00~

 

<対象>

小学生、中学生、高校生のお子様と保護者

受験料・参加費は無料

ご予約が必要ですので、詳しくは

ディードットステーション四日市教室」まで

お電話でお問い合わせください!

059-340-9684

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ディードットステーション四日市教室

三重県四日市市堀木2丁目4-8 1F

TEL 059-340-9684

HP http://dstation.jp/class/eachclass/yokkaichi.shtml

近鉄四日市駅より徒歩15分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆