日別アーカイブ: 2017年12月23日

12/22(木)〜30(土) 「年末きいながしま港市」80ブース以上★三重県最大級!!

2017.12.22(金)MIEエリアリポート

はなきん+

12/22(木)〜30(土)

「年末きいながしま港市」

9:00 ~ 14:00<9日間連続開催>

 

 

「きいながしまの~港市~♪三重県最大級~♪♪」

(荻野目洋子「ダンシングヒーロー」より)

 

 

 

年末のこのシーズン!!といえば

紀北町の「紀伊長島港」では

毎年「年末きいながしま港市」が

開催されます☆彡

 

12回目を迎える大人気イベントが

なんと今日22日からスタート!!ということで

 

詳しいお話を、紀北町界隈の有名人!

年末きいながしま港市実行委員会

実行委員長 脇 竜至さんに伺いました!

 

 

港市には脇さんご自身のお店もあり

 

今日は朝5時半に起きて、

準備をされていたそうです。

リポート時にはおつかれさま状態。。(>0<)

本当にお忙しい中ありがとうございました☆

 

 

 

「年末きいながしま港市」

80以上のブース、40近くの業者さんが

軒を連ねている「港市」!

 

魚類、干物類、お寿司類、地元産品

さまざまな海鮮食材がずらり!!

 

 

中には、突然ピチピチはねだす

新鮮なお魚がいたり!(この子です↓)

 

伊勢エビも生きてる~~!!!

 

 

初めてさわったよ~~!

おそるおそる持っていて腰がなんだかひけてる(笑)

(撮ってもらった写真がほぼ目をつむっており

これが唯一まだ目を開いていました 笑)

 

 

<七輪コーナー>

 

買ったものを

七輪で焼いて食べられるコーナーもあり

常にたくさんのお客様がいらっしゃいました!

 

今日は観光バスが20台近く来ていますが

これでも平日で人が少ない方なんだそうで

土日は七輪を待つ人もたくさんいらっしゃるそう!

(平日が穴場なんですね♪♪)

 

私は紀北町産の

「渡り牡蠣」「さんまの干物」を購入して

七輪で焼いて食べました(^^)

 

 

七輪で焼くと、ふっくら焼けて

香ばしくて、海を目の前にして食べて

最高~に美味しい~~!!

 

焼き加減がわからず、

食べ時をお隣のご家族に教えていただきました!

こういうフランクな感じもいいですね~

(ありがとうございました!!)

 

 

ちなみにお隣さんは「渡り牡蠣」パラダイス!

 

牡蠣は、醤油をかけるのもおいしいんですが

そのまま食べていただくのがおススメ!

なんだそうですよ☆彡(^^)

 

本当に海の塩味があって、

牡蠣の旨味がすごい!!美味しい~~!

 

七輪で食べたいけど、何を選べばいいか分からない

そんな松本は、七輪焼きコーナーの人に

「何を選べばいいのか」教えていただきました☆彡

 

同じく分からないという方は、

お気軽にスタッフさんに聞いてみてください!

みんな優しい方ばかりですよ♪

 

 

そして

紀北町と言えば忘れてはならないのが「マンボウ」!

 

こちらは笑顔が素敵な お姉さま達♪♪

 

 

イベントも盛りだくさん!!

<詳しくは画像をクリック>

★売り切れ御免!

網元正徳丸の鮮魚詰め放題1回500円

 

★ビンチョウマグロの

解体ショー&ふるまい

 

★エリンギ詰め放題1回100円

 

★味噌づくり体験(12/23,24)

紀北町おみそ製造&販売の老舗

「河村こうじ」さんを招き、味噌と麹の知識を学び

お土産などもついて参加費3,000円!!

<要>事前申し込み まだ若干の空き有!!

 

★あられすくい(12/23,24)有料

 

※新鮮な鮮魚を皆さまにご提供するため

天候不良・漁模様により

イベント中止の場合もあります。

ご了承ください。

 

 

 

海から0分の「紀伊長島港」で

新鮮なおいしい~海の幸を味わいに、

この年末は「年末きいながしま港市」へ

ぜひお越しになってください!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

年末きいながしま港市

HP http://www.minatoichi.com/

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆