『起業・創業・資金調達』起業家を応援する“創業セミナー”参加者募集!

2020-01-09(木)ゲツモク・MIEリポート

2020年、オリンピックイヤー。

新年を迎えて、気持ち新たに「今年の目標」「新年の抱負」を決める人も多いと思います。

 

「今年こそ起業したい」「今後、起業をするために準備を始めたい」と、三重県内で創業をお考えの方、また創業後まもない方を対象に

 

三重県信用保証協会では「創業セミナー」が開催されます。

 

創業セミナー

日時 2月1日(土)13:00〜17:00

              (受付開始12:45)

場所 伊勢商工会議所・中ホール4階

           (伊勢市岩渕1丁目7-17)

定員 30名

参加無料

 

 

詳しくは、チラシをご確認ください。

セミナーでは、中小診断士の横山博昭さんから、経営者になるための心構えや創業に必要なものは何かを講演していただく他、「コクリコルージュ」を営む糀谷さんから創業体験談を伺うなどのプログラムが予定されています。

 

更に「伊勢商工会議所」や「第三銀行」も参加し、経営支援情報や資金調達方法についてもお話くださいます。

お話いただいた糀谷さん(右から2番目)、加藤さん(右)

糀谷さんは、お店を持つことを夢見て、長年に渡り飲食店に従事。その中でパンに一番魅力を感じ「本物のパン」をお客様に提供し、人々に愛される、心に残るパンを作りたいという想いで、2019年9月27日にコクリコルージュをオープンされました。

 

当日は「コクリコルージュ」おすすめのパンをご用意!

 

創業セミナーに参加したい方は

「三重県信用保証協会」のホームページや電話でお申し込みください。

👉三重県信用保証協会HP


 

COQUELICOT ROUGE

(コクリコルージュ)

伊勢市御薗町にあるパン屋さん。

店内も、とってもおしゃれ!!

バゲットやクロワッサンなどのハード系の商品が特におすすめ。

 

小麦粉の原材料にこだわり、水分量を焼き加減を調整することで外側をパリッと、中身はモチモチのパンになっています。

 

大人のチョコクロは、中にフランボワーズチョコが入っていました。一つ食べたら心もカラダも大満足♪

デニッシュ系も、層がきめ細かくてモチモチしていて、デニッシュの素材自体もおいしい!

 

フルーティーなタルト系

フロマージュオレンジは、クリームやチョコとナッツのバランスが絶妙!

 

お惣菜系もデザート系も、フレンチみたいな、一手間が加えられ緻密に計算された繊細な味わいです。

サンドイッチ類もあります!

|糀谷さんおすすめ「食パン」!

リポートで食パンを一口食べさせていただきましたが、すごくしっとりしていてモチモチ。耳の部分もとっても柔らかくて、噛めば噛むほど甘みや素材のおいしさを味わえます。

 

まさに毎日食べたい一品。

 

ご近所に住んでいたら、「あっ、食パンなくなった、お店に買いにいこ〜!」と毎回お店に買いにいってしまいそうです。

セサミブレッドもあります
6枚切り、5枚切り、4枚切り、2枚セットなども。

|お会計が最先端?!

複数のパンをトレイにのせ、値段や種類を瞬時に識別してくれる「ベーカリースキャン」。初めて見ることができて感激。

 

「ちょっと写真撮っていいですか?!」とスタッフのお姉さんにお願いして写真を撮らせてもらいました(笑)

 

|高級感があって手土産にもぴったり

ロングの食パンやバゲットなどを入れてくれる紙袋。

お店の至る所におしゃれ感が溢れています。

 

毎日食べたいパンはもちろん、ママ友と家で集まる時、ちょっと友達のお家におじゃまする時などに、手土産としても喜ばれそうですね!

 

|特別に厨房を見せてもらいました

写真よりも、もっと奥にも部屋があって、冷蔵庫がズラリ。温度・湿度・時間など、徹底的にこだわったパンが、ここで毎日作られています。

 

ドラマ「グランメゾン東京」の、“gaku”の厨房みたい😍!とテンションあがりまくりました。。。

 

|お店の名前に込められた想い

フランスの国旗「トリコロール」🇫🇷は、花で表すと“矢車草の青”“マーガレットの白”“ヒナゲシの赤”という、野に咲く三種の花。

 

“ヒナゲシ”は「コクリコ」とも呼ばれ、”コクリコルージュ“は、日本語で「赤いヒナゲシ」という意味です。フランスで“ヒナゲシ”は、日本でいうと“桜”のような身近な存在なんだとか

 

みなさんにとって「また行こう!」と思ってもらえる、身近なお店でありたいとの想いが込められています。

 

 

 

|最後に

外も中もおしゃれなお店で、つい写真や動画を撮ってSNSにあげたくなります。

 

見た目のおしゃれさだけでなく、おいしさも追求している「コクリコルージュ」のパン。

 

地元の方はもちろん、市外・県外の方も、

三重県伊勢市にお越しの際は、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

👉コクリコルージュHP

 

COQUELICOT ROUGE

コクリコルージュ

〒516-0803
三重県伊勢市御薗町王中島字垣溝766

0596-36-6677

OPEN 6:00-20:00(完売次第終了)
CLOSED 月曜(祝日の場合は翌日) ・年末年始