忍者ゆかりの神社仏閣を巡ろう!御朱印帳の旅「伊賀忍者回廊」

2020.01.23(木)ゲツモク・MIEリポート

今回おじゃましたのは、忍者の町

伊賀市丸ノ内にある「だんじり会館」。

 

来月2月22日は「忍者の日」ということで

伊賀市で行われている

 

「伊賀忍者回廊」

伊賀忍者ゆかりの神社仏閣御朱印めぐりについて

 

一般社団法人 伊賀上野観光協会

中浦 順一郎さんにお話を伺いました



|「伊賀忍者回廊」伊賀忍者ゆかりの神社仏閣御朱印めぐり

「伊賀忍者回廊」で巡る神社仏閣は、全部で29カ所・番外編で2カ所、伊賀全域(伊賀市・名張市)に及んでいます。

 

別に発行している「伊賀忍者探索の巻」道路地図パンフレットを参考にしながら、車やバイク、自転車など、お好みの方法でお巡りいただきます。

 

 

|伊賀忍者回廊 専用御朱印帳

忍者の「九字」、神仏を表す9種類の印契『臨兵闘者皆陣烈在前』が施された御朱印帳。人気のため再販されています。

 

「伊賀忍者回廊 専用朱印帳」は、1,620円(税込)

 

「だんじり会館」内にある「伊賀上野観光協会」他でお買い求めいただけます。

「だんじり会館」駐車場側
伊賀上野観光協会

|中浦さんオススメの神社仏閣

①敢国神社

伊賀一宮である敢国神社は、服部氏の守護神である少彦名命が祀られています。直接筆書きしていただけるのも嬉しいポイントです!

 

 

②愛宕神社(忍之社)、忍者神社

天正伊賀の乱で跡形もなく灰になってしまった社殿を、修験者「小天狗清蔵」の勧進により再興された神社。「忍者神社」とも呼ばれ、参拝方法も忍者風です!

 

👉神社仏閣リスト

2月22日忍者の日は、忍者博物館にて、特別な御朱印が登場!

  

  

|御朱印のいただき方

御朱印のいただき方は3種類!ご朱印をもらう前にまずは参拝します。参拝の方法はお寺・神社で作法が違うのでそれぞれの形式でお参りしましょう。

 

①染筆式

住職や宮司に筆書きしていただきご朱印をいただく

 

②略式(セルフ式)

ご朱印帳にはすでに墨字が印字されているものもあります。お参りの後、無人の場合は備付けのご朱印をご自身で押印、ご朱印料は賽銭箱にお納めいただきます。有人の場合は押印してもらえます。

 

③朱印状式

拝殿にご朱印状が置かれています。お参りの後、ご朱印状をいただきご朱印料を賽銭箱に納めます。お持ち帰りいただいた朱印状を、ノリなどで朱印帳に貼り付けます。

 

|最後に

伊賀上野観光協会のある「だんじり会館」には、面白い写真を撮れるパネルがありました。

忍者に、パンチを一発お見舞い!!ごめんなさい🙏

 

いが★グリオくんの自動販売機も発見!

 

忍者ポーズで、太った顔をごまかせる♪(笑)

伊賀嵐マイちゃんと❤️

「だんじり会館」には、お土産や観光パンフレットなどもたくさん揃っています!

 

御朱印帳めぐりをしつつ、伊賀のおいしいグルメや温泉など、観光を楽しんでくださいね。

 

👉伊賀上野観光協会HP