2/7〜2/9「みえパチンコ・パチスロファン感謝デー」三重県遊技業協同組合

2020-01-31(金)Weekend Palette・MIEリポート

 

 

2/7〜2/9「みえパチンコ・パチスロファン感謝デー」が行われるということで

 

今回は「三重県遊技業共同組合」におじゃましてきました!

 

お話を伺ったのは

「三重県遊技業協同組合」

専務理事 伊藤 正彦さんです。

 

伊藤さんから、たくさんお話を伺うことができました!
(松本、目を閉じてしまいました。。)


|みえパチンコ・パチスロファン感謝デー

「みえパチンコ・パチスロファン感謝デー」は、今回で3回目を迎える、三重県独自のイベント。

 

「三重県遊技業協同組合」の参加ホールの遊技場で「抽選くじ」が行われ、素敵な商品が当たります!

 

賞品はお店によって異なりますが、「フルハイビジョンの液晶テレビ」「ダイソンの掃除機」「自転車」など、暮らしに役立つ品が勢揃いしています。

 

 

|三重県遊技業協同組合が行う社会貢献

「みえパチンコ・パチスロファン感謝デー」は、ファンの方々への日頃の感謝と、社会貢献事業の一環として開催されており、収益の一部は「社会貢献」に使われています。

 

不登校児童が通う「NPO法人フリースクール三重シューレ」への、全額寄付型の奨学金・運営費用などの他、防犯、交通安全などの啓発物の贈呈なども行われています。

 

11月に、地域の生活安全協会に防犯活動支援として青色パトロールカー一台の寄贈したほか、伊藤園との合同企画で、防災意識への高まり、不登校児童への支援の輪を広げていくという趣旨のもと、「災害対応」「社会貢献型」の自動販売機の設置にも取り組んでいます。

 

現在、津市の「三重県遊技業協同組合」前に、第一号の自動販売機が設置されていますが、今年に入って「組合加盟店」のほか「他業種」のお店でも設置が決まっているそうで、少しずつ支援の輪が広がっています。

 

組合だけではなく、「加盟各ホール店」や「各支部」においても、犯罪抑止、社会福祉、地域貢献、災害救済、交通安全など、多岐に渡る社会貢献を行なわれています。

 

IR誘致に関連にともなって、ギャンブル等の依存症がクローズアップされてきていますので、遊技業界においてものめり込み防止として、2/20には依存症対策の研修会を行い、遊戯でののめり込み防止対策も講じていきたいとお話しくださいました。

 

 

|おわりに

「三重県遊技業協同組合」さんの社会貢献への取り組みについて、改めて様々なことをされているんだなと思いました。

 

2/7〜2/9「みえパチンコ・パチスロファン感謝デー」

遊びにいかれる際は、金のハートのお店に立ち寄ってくださいね☺️